« 芝刈り。 | トップページ | スプリンクラー »

2006.07.25

電気メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4221.9kWh   0.0kWh  -
①昼      3138.9kWh  53.3kWh +2.5kWh
②夜      3228.9kWh  41.8kWh +5.4kWh
(期間中平均気温+18.5℃。前週比-3.2℃)
「energy.xls」をダウンロード

今週は涼しい日が続いた。最高気温は25℃まで上がらず、最低気温は15℃を下回った。
夜間の電気代が上がったのは、気温が下がった事だけが原因では無い。温水器の設定を変えたのが原因だと思う。水曜日に温水器の設定を一番沸き増ししない設定にした所、夜間に沸き増しする稼働時間が極端に短くなり、土曜日辺りで湯切れ寸前になってしまった。風呂への「自動お湯張り」が、温水不足で出来なくなり、手動で入れて対応した。それでもお湯の量が心配で、小さい頃に実家に居た頃、家族の中で最後に風呂に入った頃のように足首くらいしかないお湯の風呂で我慢する羽目になった。
で、慌てて設定を1ランク上げた所、温水機内の温水の量が極端に減っていた為だと思うが、運転時間が急激に増えてしまった。よって、結果的に夜間の電気の使用量が増えたと思うが、この事で今の設定が最低ラインだと言う事も分かった。現状としては12月位から設定していた状態より1ランク下げた状態になっている。

|

« 芝刈り。 | トップページ | スプリンクラー »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/11097647

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター。 :

« 芝刈り。 | トップページ | スプリンクラー »