« 芝刈り。 | トップページ | 芝刈り。 »

2006.07.18

電気メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4221.9kWh   0.0kWh  -
①昼      3085.6kWh  50.8kWh +1.1kWh
②夜      3187.1kWh  36.4kWh -6.0kWh
(期間中平均気温+21.7℃。前週比+1.6℃)
「energy.xls」をダウンロード

昼夜足した総使用量としては過去最低の87.2kWh。冬の時期の昼間だけの使用量より少ない。
でも、夜間は6kWh減っても、昼が1.1kWh増えただけで、金額としては数円下がっただけとなってしまう。使用量が減る事は悪いことではないのだが... 。
それにしても、夜間の使用量の少なさは凄い物がある。夜間は洗濯や、食洗機が動いているが、それでも一番多いのは給湯器だと思う。そのエコキュート給湯器は、風呂に入ってお湯を結構使った晩でも、3時間そこそこしか稼動していないし、風呂に入らない日は、数十分しか動いていないようだ。真冬は、多い日だと7時間位は動いていたので、約半分以下の稼働時間になっているようだ。
ま、実家でお湯を沸かすタイプの風呂だった頃は、夏と冬で倍くらい風呂を沸かす時間が違っていたので、大よその見当は付いていたが、本当に半分になるとビックリする。
そこでやはり思うのは、自然の力は凄いな~と言う事だったりする。

|

« 芝刈り。 | トップページ | 芝刈り。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10999859

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター。 :

« 芝刈り。 | トップページ | 芝刈り。 »