« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.07.02

芝メンテはルーティン。

Cimg2706Cimg2709
芝のメンテナンスは大変だとよく言われる。庭を芝にすると言うと、ほぼ100%の確立で「やめた方が良いよ」と言われた。で、実際、何が大変かと言えば、メンテが大変。雑草の処理、芝刈りの頻度等、芝、特に寒冷地向けの西洋芝は手間が掛かる。で、最近分かってきたのは、西洋芝に生えた雑草に掛ける事の出来る「除草剤」が極めて少ない事。なので、どうしても手除草に頼る部分がどうしても多くなりそう。で、対応策としては、出来るだけ早く肌理の細かい芝にする事。肌理の細かい芝にすると、雑草の種が飛んできても、地面まで届きづらいので、発芽しない。
で、今週末もメンテ。今週は、はさみでの芝刈り初日。ほとんど刈れない(^^;。それから手除草。そして芝の追い蒔き。追い蒔きは、前回の播種時の約半分位量の種を蒔いた。で、目土(覆土)もした。今回は、ある程度芝の芽が出ているので、種や目土が暴れたり移動したりしづらくなっているので、結構ちゃんと覆土出来たと思う。前回の播種時は、レーキで混ぜただけのような物なので、発芽にかなりバラつきがあったが、今度は出るような予感。
で、心配なのは気温。恐らく、前回の播種時でも、少し時期が遅かった感がある。のり面の芝はメキメキ成長してるのに、庭の芝の生長が遅く感じるのは、播種の時期が遅かったのが一因のような気がする。で、その時期からまだ1ヶ月近く遅く、気温も更に高くなってしまってるので、今回はそこが問題になりそう。西洋芝は、気温が高い夏場は成長が止まる。発芽するだろうか。
で、今日、電動芝刈り機の試運転をしてみた。予想通りほとんど刈れない。芝が伸びてないのと、芝がまだ柔らかいのと。それとその前に足で踏んで芝が倒れてたのと。ま、ちゃんと動くのを確認したのと、電源のコードの長さを確認できたのでOKとしよう。
で、昨日と今日はせっせと散水。子供達は手伝ってるのか邪魔してるのかわかんない。写真では手伝ってるようには見えるが(^^;;;。

|

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10766089

この記事へのトラックバック一覧です: 芝メンテはルーティン。:

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »