« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.07.23

芝刈り。

Cimg2762Cimg2764先週の日曜日に刈って以来丁度1週間ぶりの芝刈り。芝刈りのサイクルとしては長くないサイクルのはずだが、今週は本州や九州で大雨になって、富良野もそこまでではない物の雨の多い一週間だった為、芝はかなり伸びていた。伸びすぎて風でなびく位(^^;。
先週の芝刈りでは約25mmで芝を刈ったはずだったが、今日見るとほとんど10cmくらいまで伸びていた。これは流石に伸びすぎ。うちの芝刈り機は最高でも25mmでしか刈れないので、4分の3を切ってしまう事になる。芝刈りは最高でも3分の1は残さないといけないと言われているようなのだが、仕方なく25mmで刈った。
Cimg2768切れ味はなかなか良く、若干刈り残しはある物の、綺麗に刈れた方だと思う。それでも流石に伸びすぎていたようで、切れたと言うより、引きちぎったようになっている所もあった。この後のダメージが心配。
Cimg2772

芝刈りの後は、のり面の芝の芝刈り。こちらは芝刈り機では無理なのではさみでチョキチョキ。こちらはよく見ると雑草の方が多い。でものり面なので抜くと弱くなりそうなのと、刈ればそれなりに綺麗に見えるのでそのまま。
その後、まわりの空き地の草刈り。これは先に円盤型の刃が付いた仮払い機で行なう。空き地の雑草をそのままにしていたら、そこから種が飛んできそうなので、マメに刈らないといけない。
その後は、少し乱立気味のひまわりを間引きした。
芝はかなり良い感じになってきた。そろそろ子供らが遊んでも良さそう。だけど、まだ虫が多い。

|

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/11075594

この記事へのトラックバック一覧です: 芝刈り。:

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »