« 造成終了。 | トップページ | 早速10000円を割る。 »

2006.06.06

電気メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4221.9kWh   2.7kWh -9.2kWh
①昼      2766.6kWh  59.0kWh +0.3kWh
②夜      2928.4kWh  52.0kWh -5.6kWh
(期間中平均気温+13.3℃。前週比+0.2℃)
「energy.xls」をダウンロード

地中熱分の使用量は、今期最終日の5月31日分。それ以後は使っていない。これで秋まで冬眠。ご苦労さんです。
昼夜の使用量は微増減だが、夜間分は低くなっている。日中外に出て庭いじり等をする為、風呂の回数も少し増えているが、電気代には余り影響していない。エコキュート本領発揮か?

さて、5月16日のブログで紹介した、北電の値下げの話。正式発表になったが、蓋を開けてみると、なんか詐欺みたい。
例えば、私が暖房用(地中熱200V分)として契約している、「ホットタイム22ロング」契約の場合。1kWh=7.518円だった。そこに「燃料費調整」として、1kWh当り1.16円加算され、合計で1kWh=8.678円と言う事になっていた。なので、実際の単価は、7.518円で、「今だけ」8.678円になってるだけと思っていたが、今回発表された「値下げ後」の単価は、1kWh=8.25円。って事は、「今だけ」の8.678円よりは下がってるものの、通常単価の7.518円よりは「値上げ」になっている。てっきり、当初の7.518円から「値下げ」されるものと思ってたので、きつねに摘まれたようだった。
北電は、「昨年に続いての値下げ」と謳っているが、実はそれまでに今年は少なくとも3回は「値上げ」されている事になる。
ちょっとおかしいですよね?北電さん。

|

« 造成終了。 | トップページ | 早速10000円を割る。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10419492

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター。:

« 造成終了。 | トップページ | 早速10000円を割る。 »