« 害虫来襲。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.06.25

隣の芝は青く見える...らしい。

Cimg2629今日で芝播種後2週間。なかなか伸びてきた。
今日は午前中は「パークゴルフ大会」の手伝い。で、昼から隣の空き地に繋がる家の裏を草刈り。先日買った「草刈り機」初登場。一応会社ではやった事があるので、なんとか終了。
たまにはやらんとあかんな。
Cimg2634芝の状態は、目の長さが平均でおよそ4cm程度まで伸びた。発芽後7日目だが、どんどん伸びる。最初の芝刈りは5cm程度から始めるらしいが、まだ早い。来週までお預け。でも来週末ではどこまで伸びてるか心配。
最初の芝刈りは「芝刈り機」では難しいらしく、芝用の「はさみ」なんかでやらないと切れないらしい。無理に芝刈り機でやると、切れないばかりか、下手をすると切れずに根っこから引っこ抜いてしまうらしい。
ま、来週末のお楽しみ。
Cimg2637のり面の芝は、播種後約40日経った。追肥1回、追い蒔き1回、はさみでの芝刈りを2回している。何も土壌改良をしていない割りに良く伸びている。でも雑草もわんさか。ま、のり面なんで、そんなに気にしないで、雑草ごと刈っている。あまり引っこ抜いても斜面なんで崩れても不味い(言い訳)。
Cimg2638Cimg2642Cimg2645どんどん増える、草花野菜エリア。1枚目はラベンダー。会社のラベンダーから切ってきた奴。20本位挿し木したけど、まともに根付いてそうなのは数本。勝率3割位。それでも今年花が咲く所までは行きそうに無い。
次の写真の左側はキャベツ。これも会社であった農機メーカーの展示会で、実演用の苗を分けてもらった。これもそこそこ伸びている。そろそろロールになり始めそう。
同じ写真の右側はトマトとミニトマト。こちらも会社の人から貰った。その人も苗屋さんから貰ったらしい。貰った時点でミニトマトには既に何個か身が付いていたが、まだ赤くはなっていない。これもどんどん伸びている。食いきれるかどうか心配。
最後の写真は瀕死のひまわり達。コスモスと共に害虫にやられたが、ひまわりはなんとかなりそう。若干殺虫剤の薬害が出てるみたい。までも食う訳じゃないので良いか... 。最初はまとまって居たが、相方が間引きして広げてくれたようだ。
害虫対策は、木搾液だけでは対処できそうに無いので、仕方なく殺虫剤を蒔いた。名前は「オルトラン」。それとスプレー式の殺虫剤。スプレー式は即効性。「オルトラン」は浸透性で効き目は遅いが、長く効く。非常にポピュラーな殺虫剤なんで、問題無いと思う。それと、木搾液も蒔いた。えらい臭い。木搾液は匂いで「虫が寄って来なくなる」らしいが、人間も寄りたくなくなるくらい臭い。
ところで、実は全滅したと見えたコスモスも、青い新芽らしき物が出てるのがある。このまま成長して花でも咲いたら感動物なんだけど。
Cimg2648
庭の境界付近に生えている「ルピナス」の花は、自然に自生した物。こちらではあっちこっちにわんさか咲いていて、珍しくもなんともない。
それにしても遠めに見ると、芝は青々と見える。相方曰く、向かいのカレー屋のご主人さんから、「よくここまでやったね」と褒められたらしい。道路からうちの庭を見ると、もう既にほとんど完全な芝に見える。でも実際は庭に上って見ると、最初の写真のようにまだまだ。
「隣の芝は青く見える」とは本当の事だった。

|

« 害虫来襲。 | トップページ | 電気メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10677853

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の芝は青く見える...らしい。:

« 害虫来襲。 | トップページ | 電気メーター。 »