« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.06.18

発芽確認。

Cimg2572今朝、と言っても寝坊して11時位だが、庭に下りて散水していると芝が発芽しているのに気付いた。播種から丁度1週間。のり面に好い加減に種を蒔いた時が10日かかってるので、それよりは少し早かった。恐らく、気温が若干だけど高くなっているのが影響しているのか。はたまた、気合を入れて造成した播種床が好影響なのか、よくわかんない。
実は、播種して2日目の夕方に、数十個程度の発芽を確認していた。でも「これは芝かな?雑草かな?」と思って何も書いてなかったが、やはり雑草だったようだ。と言うか、播種した芝の種は3種類は混ぜてあるので、その内の発芽の早い物だったのかもしれない。でもまだ芝なのかどうなのかは未確認。ま、とりあえずそのまま。
それにしても、発芽する時は一斉にするもんやね。昨日までは全く出て無かったのに、出たと思ったら一斉。ほぼ一面出ている。それに、夕方まで何度と無く眺めていると、芽はどんどん増えて成長しているのが分かる。
ま、芝も芽が出たけど、雑草も芽が出てる。中でもスギナが出て来ているのを見ると先が思いやられる。一応出た芽は抜いているが、根を何とかしないと何時まで絶っても出るらしい。除草剤も調べたが、あまりやりたくないのと、芝を張って1年は止めといた方が良いらしいので、まだ蒔いてない。どうするか。頭を悩ます日々が始まる。

|

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10582866

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽確認。:

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »