« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.06.05

造成終了。

Cimg2472_1Cimg2475Cimg2489Cimg2491週末は、毎週の日課なっている庭の造成作業。
今週は、残りの石拾いをして、土塊を砕いて行った。大よそ済みそうだったので、会社で使っている運送屋(兼土建屋)に頼んで、砂を購入。4トンダンプで一杯を、庭に直接ダンプで搬入してもらった。値段は秘密。なかり安いと思う。で、砂はとりあえず子供の遊び場にしといて、次の日にホームセンターへ行き、今度は土を購入。「牛糞入りバーク堆肥」20kg×25袋。また軽トラを借りて持って来た。で、それを砕いた所へ投入。そして攪拌。そしてまた石拾い。攪拌。を3回くらい続けて、「こんなもんにしといたろ」で終了。
で、やっと砂を広げ始める。積んである状態を見てる時は大した量には見えず、「こりゃ足らんわ」と思ってたが、広げ始めるとかなりの量。スコップで取っても取っても減らない!。子供も一生懸命小さなスコップで手伝ってくれる。途中からは相方も手伝ってくれてなんとか広げ終えた。一部は子供の砂場用に取って置いた。
砂を均してみると、大よそ5cmから7cm位の深さになっている。ゴルフ場や、本格的な芝庭を造る時は、20cmも砂をひくらしいので、7cmでも多くないはず。でも庭中ほとんど全面「砂場」になってしまった。それと、これまで一生懸命やっていた石拾いは「やった意味あんの?」と思ってしまう。ま、所詮自己満足やからええとしょ。
いよいよ来週末には播種できそう。それまでは、毎日散水して土と言うか砂を落ち着かせる。
最近、庭で作業をしていると、近くのおじいさんによく声を掛けられる。全面丁寧に耕しているので畑を作ると思ってるみたい。残念ながら畑はちょびっと。ほとんど芝生です。

|

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10407338

この記事へのトラックバック一覧です: 造成終了。:

« 電気メーター。 | トップページ | 電気メーター。 »