« 暖房費結果。 | トップページ | サッカーW杯 »

2006.06.11

播種。

Cimg2527Cimg2532Cimg2533
土曜日は雨だったので、播種は日曜日に行なった。
その前に、午前中は富良野でログハウスを自分で建てている知り合いのお宅にお邪魔させてもらった。材料は寸法通りになった物を輸入して、そこから組み上げているのだが、本当に全部ご夫婦だけでされているので大変。でも楽しまれている様で羨ましくも思えた。でも、全てを自分だけでやるのは流石に大変そうで、「私もやろう!」とは流石に思えない(^^;。これからちょくちょく顔を出させて貰おう。
さて、昼からいよいよ播種。
会社で「週末種蒔くんですよ」と話していると、「機械があるから持てっけ」と言われたので、持って帰る。「みのる」と言う会社の「散粒機(名前は「均太」)」。簡単に言えば「手動ばら撒き機」。別の言い方をすれば「手動ブロキャス」か。「みのる」は播種・田植え機・防除関係の農機メーカー。「みのる」でこんなの作ってたんですね。
これに種を入れて、レバーをクルクル回すと、一定量を遠心力でばら撒くようになっている。手でばら撒こうと思ってたんで、それよりはずっと良いし、時間も早かった。
本当は、靴で踏まない方が良いとか言ってる所もあったがお構いなし。ちょっと位踏んでも良い筈だし、逆にちょっと踏んだ方が良い筈。でも、覆土が足らないのと、種をもっと増やせば良かったかと、早くも少し後悔。ま、また追い播きすれば良いか。ちなみに種はホームセンターで適当に有ったのを購入。1平米当り約35g蒔いた事になる。
それと、7日にトマトの苗を貰ったので、それを移植している。また、会社のラベンダーの枝を切って来て、これは挿し木してみた。トマトはそれなりだが、ラベンダーはもう弱ってる(^^;。ま、ダメなら、花が咲き終わったのを会社からまた切って来るさ。

|

« 暖房費結果。 | トップページ | サッカーW杯 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10484669

この記事へのトラックバック一覧です: 播種。:

« 暖房費結果。 | トップページ | サッカーW杯 »