« 発芽3日目。 | トップページ | 隣の芝は青く見える...らしい。 »

2006.06.22

害虫来襲。

夕方、相方から「ショック」と言う題でメールが来た。
内容を見ると、庭に植えてるコスモスとひまわりが、虫にやられてえらい事になってるらしい。7時くらいに家に帰って見てみると、相方が殺虫剤を蒔いたのが効いたのか、ひまわりには虫は見当たらない。がしかし、昨日まであったコスモスは全て食われ無残な姿になっていた。
更によく見ると、小さな黒くて細長い幼虫のような虫が居る。で、更に周りを見渡すと、隣の空き地は、その虫でえらい事になっていた。どの雑草もその虫で黒山になっていて、ほとんど枯れている。「なんか隣の雑草生えて来ないなぁ」と思ってたら、虫に食われてたんだ。
結局、今の所何と言う虫かは分かっていないが、とりあえず今日相方が買って来たスプレー式の殺虫剤は効いているようだ。でも何度も掛ける訳に行かない。何度も同じ物を掛けると、耐性が出来てしまって効かなくなる。それと、流石によそさんの空き地に殺虫剤を蒔く訳にも行かない。
でもそのままにしていると、他に植えているトマトやキャベツ、まだ芽は出てないがネギなんかもやられる可能性大。また芝にも影響しそう。
とりあえず、木搾液でも蒔いて防除しとくか... 。それじゃ弱いかな... 。

|

« 発芽3日目。 | トップページ | 隣の芝は青く見える...らしい。 »

」カテゴリの記事

コメント

五郎さんとこへもらいに行かんと<木搾液

投稿: べー | 2006.06.23 00:32

あ、ホームセンターで買ってもた。
「五郎さんの木搾液」とか言うのあったよな... 。

投稿: なべやん | 2006.06.23 22:49

DVD到着いたしました。
ありがとうございました。
じっくりと拝見いたします。

投稿: azabu | 2006.06.23 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10638269

この記事へのトラックバック一覧です: 害虫来襲。:

« 発芽3日目。 | トップページ | 隣の芝は青く見える...らしい。 »