« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

電気メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4221.9kWh   0.0kWh  -
①昼      2930.2kWh  53.8kWh +3.7kWh
②夜      3066.7kWh  44.7kWh +6.1kWh
(期間中平均気温+17.9℃。前週比+0.7℃)
「energy.xls」をダウンロード

今週は出張があった為、報告が遅れたが、検針は相方に頼んで居た為7日分。
週間の合計の使用量が98.5kWhと初めて100kWhを下回った。夜間の使用量はかなり少ない。
この調子だと、本当に月間で9000円を割る勢いだ。どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.25

隣の芝は青く見える...らしい。

Cimg2629今日で芝播種後2週間。なかなか伸びてきた。
今日は午前中は「パークゴルフ大会」の手伝い。で、昼から隣の空き地に繋がる家の裏を草刈り。先日買った「草刈り機」初登場。一応会社ではやった事があるので、なんとか終了。
たまにはやらんとあかんな。
Cimg2634芝の状態は、目の長さが平均でおよそ4cm程度まで伸びた。発芽後7日目だが、どんどん伸びる。最初の芝刈りは5cm程度から始めるらしいが、まだ早い。来週までお預け。でも来週末ではどこまで伸びてるか心配。
最初の芝刈りは「芝刈り機」では難しいらしく、芝用の「はさみ」なんかでやらないと切れないらしい。無理に芝刈り機でやると、切れないばかりか、下手をすると切れずに根っこから引っこ抜いてしまうらしい。
ま、来週末のお楽しみ。
Cimg2637のり面の芝は、播種後約40日経った。追肥1回、追い蒔き1回、はさみでの芝刈りを2回している。何も土壌改良をしていない割りに良く伸びている。でも雑草もわんさか。ま、のり面なんで、そんなに気にしないで、雑草ごと刈っている。あまり引っこ抜いても斜面なんで崩れても不味い(言い訳)。
Cimg2638Cimg2642Cimg2645どんどん増える、草花野菜エリア。1枚目はラベンダー。会社のラベンダーから切ってきた奴。20本位挿し木したけど、まともに根付いてそうなのは数本。勝率3割位。それでも今年花が咲く所までは行きそうに無い。
次の写真の左側はキャベツ。これも会社であった農機メーカーの展示会で、実演用の苗を分けてもらった。これもそこそこ伸びている。そろそろロールになり始めそう。
同じ写真の右側はトマトとミニトマト。こちらも会社の人から貰った。その人も苗屋さんから貰ったらしい。貰った時点でミニトマトには既に何個か身が付いていたが、まだ赤くはなっていない。これもどんどん伸びている。食いきれるかどうか心配。
最後の写真は瀕死のひまわり達。コスモスと共に害虫にやられたが、ひまわりはなんとかなりそう。若干殺虫剤の薬害が出てるみたい。までも食う訳じゃないので良いか... 。最初はまとまって居たが、相方が間引きして広げてくれたようだ。
害虫対策は、木搾液だけでは対処できそうに無いので、仕方なく殺虫剤を蒔いた。名前は「オルトラン」。それとスプレー式の殺虫剤。スプレー式は即効性。「オルトラン」は浸透性で効き目は遅いが、長く効く。非常にポピュラーな殺虫剤なんで、問題無いと思う。それと、木搾液も蒔いた。えらい臭い。木搾液は匂いで「虫が寄って来なくなる」らしいが、人間も寄りたくなくなるくらい臭い。
ところで、実は全滅したと見えたコスモスも、青い新芽らしき物が出てるのがある。このまま成長して花でも咲いたら感動物なんだけど。
Cimg2648
庭の境界付近に生えている「ルピナス」の花は、自然に自生した物。こちらではあっちこっちにわんさか咲いていて、珍しくもなんともない。
それにしても遠めに見ると、芝は青々と見える。相方曰く、向かいのカレー屋のご主人さんから、「よくここまでやったね」と褒められたらしい。道路からうちの庭を見ると、もう既にほとんど完全な芝に見える。でも実際は庭に上って見ると、最初の写真のようにまだまだ。
「隣の芝は青く見える」とは本当の事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

害虫来襲。

夕方、相方から「ショック」と言う題でメールが来た。
内容を見ると、庭に植えてるコスモスとひまわりが、虫にやられてえらい事になってるらしい。7時くらいに家に帰って見てみると、相方が殺虫剤を蒔いたのが効いたのか、ひまわりには虫は見当たらない。がしかし、昨日まであったコスモスは全て食われ無残な姿になっていた。
更によく見ると、小さな黒くて細長い幼虫のような虫が居る。で、更に周りを見渡すと、隣の空き地は、その虫でえらい事になっていた。どの雑草もその虫で黒山になっていて、ほとんど枯れている。「なんか隣の雑草生えて来ないなぁ」と思ってたら、虫に食われてたんだ。
結局、今の所何と言う虫かは分かっていないが、とりあえず今日相方が買って来たスプレー式の殺虫剤は効いているようだ。でも何度も掛ける訳に行かない。何度も同じ物を掛けると、耐性が出来てしまって効かなくなる。それと、流石によそさんの空き地に殺虫剤を蒔く訳にも行かない。
でもそのままにしていると、他に植えているトマトやキャベツ、まだ芽は出てないがネギなんかもやられる可能性大。また芝にも影響しそう。
とりあえず、木搾液でも蒔いて防除しとくか... 。それじゃ弱いかな... 。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.20

発芽3日目。

200606202200606201日曜日に発芽したので、今日で3日目。どんどん伸びている。庭を斜めから見ると緑に見えるようになってきた。
で、よく見ると、発芽の状態が、線状になっているのが分かる。原因として考えられるのは、種を蒔いた後に全面に軽くレーキ(熊手)を掛けた事。レーキの刃が通った所が発芽しているのか、通っていない所が発芽しているのか分からないが、恐らく通った所が発芽していると思う。レーキが通った所は、種が土と混ざり、少し土の下に入る。通っていない所はそのまま表面に残る。土の下に入った所の方、言い換えれば「覆土」された所が芽が出たと言う事だと思う。
しっかり覆土していれば前面に生えたのかもしれないが、そこは後の祭り。足らなければ追い播きすれば良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4221.9kWh   0.0kWh  -
①昼      2876.4kWh  50.1kWh -9.6kWh
②夜      3022.0kWh  38.6kWh -16.4kWh
(期間中平均気温+17.2℃。前週比+3.1℃)
「energy.xls」をダウンロード

今日の分は、先週の失態の影響で6日分のデータ。流石に少なくなっている。前回比で合計25.0kWhと言う数字は2日分としてはほぼそんなもん。ちょっと昼間が多くて夜間が少ない状態は変っていない。ここまで来ると、昼間の使用量を減らさないとなかなか金額に反映しなくなってきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

発芽確認。

Cimg2572今朝、と言っても寝坊して11時位だが、庭に下りて散水していると芝が発芽しているのに気付いた。播種から丁度1週間。のり面に好い加減に種を蒔いた時が10日かかってるので、それよりは少し早かった。恐らく、気温が若干だけど高くなっているのが影響しているのか。はたまた、気合を入れて造成した播種床が好影響なのか、よくわかんない。
実は、播種して2日目の夕方に、数十個程度の発芽を確認していた。でも「これは芝かな?雑草かな?」と思って何も書いてなかったが、やはり雑草だったようだ。と言うか、播種した芝の種は3種類は混ぜてあるので、その内の発芽の早い物だったのかもしれない。でもまだ芝なのかどうなのかは未確認。ま、とりあえずそのまま。
それにしても、発芽する時は一斉にするもんやね。昨日までは全く出て無かったのに、出たと思ったら一斉。ほぼ一面出ている。それに、夕方まで何度と無く眺めていると、芽はどんどん増えて成長しているのが分かる。
ま、芝も芽が出たけど、雑草も芽が出てる。中でもスギナが出て来ているのを見ると先が思いやられる。一応出た芽は抜いているが、根を何とかしないと何時まで絶っても出るらしい。除草剤も調べたが、あまりやりたくないのと、芝を張って1年は止めといた方が良いらしいので、まだ蒔いてない。どうするか。頭を悩ます日々が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

電気メーター。

やってしまった。昨日チェックするのを忘れました。
と言う事で、1日多いデータになります。
ごめんなさい。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4221.9kWh   0.0kWh -2.2kWh
①昼      2826.3kWh  59.7kWh +0.7kWh
②夜      2983.4kWh  55.0kWh +3.0kWh
(期間中平均気温+14.1℃。前週比+0.8℃)
「energy.xls」をダウンロード

1日多いデータになっているにも関わらず、ほとんど変らない数字になっている。また減っているのは間違い無いところ。およそ、昼夜各5~7kWh位なので、夜間は50kWhを下回っていた可能性大。ん~残念。
この調子で行くと、地中熱分が無くなって基本料金も0円になっているので、今月も1万円を割るのは確実っぽい。8千円台になればすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

サッカーW杯

また負けた。
って言うか、私がライブでTVを見ていて勝った事が無いような... 。
今日も「見んとこ」と思いながら、たまたまキックオフを見てしまってからずっと見てた。途中席を外したら先制点を取り、それから見てたらこう着状態。で、最後はあららと3失点。
次戦は日曜日?どうやって見ないようにしようか... 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

播種。

Cimg2527Cimg2532Cimg2533
土曜日は雨だったので、播種は日曜日に行なった。
その前に、午前中は富良野でログハウスを自分で建てている知り合いのお宅にお邪魔させてもらった。材料は寸法通りになった物を輸入して、そこから組み上げているのだが、本当に全部ご夫婦だけでされているので大変。でも楽しまれている様で羨ましくも思えた。でも、全てを自分だけでやるのは流石に大変そうで、「私もやろう!」とは流石に思えない(^^;。これからちょくちょく顔を出させて貰おう。
さて、昼からいよいよ播種。
会社で「週末種蒔くんですよ」と話していると、「機械があるから持てっけ」と言われたので、持って帰る。「みのる」と言う会社の「散粒機(名前は「均太」)」。簡単に言えば「手動ばら撒き機」。別の言い方をすれば「手動ブロキャス」か。「みのる」は播種・田植え機・防除関係の農機メーカー。「みのる」でこんなの作ってたんですね。
これに種を入れて、レバーをクルクル回すと、一定量を遠心力でばら撒くようになっている。手でばら撒こうと思ってたんで、それよりはずっと良いし、時間も早かった。
本当は、靴で踏まない方が良いとか言ってる所もあったがお構いなし。ちょっと位踏んでも良い筈だし、逆にちょっと踏んだ方が良い筈。でも、覆土が足らないのと、種をもっと増やせば良かったかと、早くも少し後悔。ま、また追い播きすれば良いか。ちなみに種はホームセンターで適当に有ったのを購入。1平米当り約35g蒔いた事になる。
それと、7日にトマトの苗を貰ったので、それを移植している。また、会社のラベンダーの枝を切って来て、これは挿し木してみた。トマトはそれなりだが、ラベンダーはもう弱ってる(^^;。ま、ダメなら、花が咲き終わったのを会社からまた切って来るさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

暖房費結果。

5月一杯で暖房を止めた。電気の契約上、最低使用月年間6ヶ月以上の月は、基本料金が半額以下になると共に、1ヶ月中全く使わなければ基本料金が掛からない。我が家の場合、10月から使い始めたので、4月分は7ヶ月目、5月分は8ヶ月目となる。
さて、ここで暖房分(暖房200V)の料金の結果を以下に紹介しておく。
10月分  1997円(10月24日から末まで)
11月分  6598円
12月分  10315円
1月分   8427円
2月分   6167円
3月分   5329円
4月分   3176円
5月分    924円
合計   42933円
これは、基本料金、消費税とも含む金額。勿論燃料費調整分も含む。
ただ、暖房費としては、ヒートポンプの、制御系と、循環水のポンプは別系統の普通の100Vの電気を使っているので、その分は入っていない。それを入れても50000円は超えないと思う。それと、家の引渡しが10月の終わりだったので少なめになっているはず。我が家を引き渡してもらった時には家はもう暖かかったので、その分は入っていない。普通なら、10月初めか、ヘタしたら9月中には暖房を始めないといけないだろう。
考えてみたら、9月から暖房を始めて、5月で終了となると、1年12ヶ月中9ヶ月も暖房を付ける事になる。暖房のお世話にならないのは、6・7・8月の3ヶ月だけ。えらい寒い所に着たもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.09

早速10000円を割る。

北電の検針があった。
5月11日から6月8日までで、稼働日数は29日間。
で、稼働日数は少な目ながら、早速僅かではあるが10000円を切り、9966円。先月から比べると、3500円ダウン。昨年同月と比べると、6000円近くダウンしている。稼働日数の事を考えると、流石にこれがギリギリかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

電気メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4221.9kWh   2.7kWh -9.2kWh
①昼      2766.6kWh  59.0kWh +0.3kWh
②夜      2928.4kWh  52.0kWh -5.6kWh
(期間中平均気温+13.3℃。前週比+0.2℃)
「energy.xls」をダウンロード

地中熱分の使用量は、今期最終日の5月31日分。それ以後は使っていない。これで秋まで冬眠。ご苦労さんです。
昼夜の使用量は微増減だが、夜間分は低くなっている。日中外に出て庭いじり等をする為、風呂の回数も少し増えているが、電気代には余り影響していない。エコキュート本領発揮か?

さて、5月16日のブログで紹介した、北電の値下げの話。正式発表になったが、蓋を開けてみると、なんか詐欺みたい。
例えば、私が暖房用(地中熱200V分)として契約している、「ホットタイム22ロング」契約の場合。1kWh=7.518円だった。そこに「燃料費調整」として、1kWh当り1.16円加算され、合計で1kWh=8.678円と言う事になっていた。なので、実際の単価は、7.518円で、「今だけ」8.678円になってるだけと思っていたが、今回発表された「値下げ後」の単価は、1kWh=8.25円。って事は、「今だけ」の8.678円よりは下がってるものの、通常単価の7.518円よりは「値上げ」になっている。てっきり、当初の7.518円から「値下げ」されるものと思ってたので、きつねに摘まれたようだった。
北電は、「昨年に続いての値下げ」と謳っているが、実はそれまでに今年は少なくとも3回は「値上げ」されている事になる。
ちょっとおかしいですよね?北電さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.05

造成終了。

Cimg2472_1Cimg2475Cimg2489Cimg2491週末は、毎週の日課なっている庭の造成作業。
今週は、残りの石拾いをして、土塊を砕いて行った。大よそ済みそうだったので、会社で使っている運送屋(兼土建屋)に頼んで、砂を購入。4トンダンプで一杯を、庭に直接ダンプで搬入してもらった。値段は秘密。なかり安いと思う。で、砂はとりあえず子供の遊び場にしといて、次の日にホームセンターへ行き、今度は土を購入。「牛糞入りバーク堆肥」20kg×25袋。また軽トラを借りて持って来た。で、それを砕いた所へ投入。そして攪拌。そしてまた石拾い。攪拌。を3回くらい続けて、「こんなもんにしといたろ」で終了。
で、やっと砂を広げ始める。積んである状態を見てる時は大した量には見えず、「こりゃ足らんわ」と思ってたが、広げ始めるとかなりの量。スコップで取っても取っても減らない!。子供も一生懸命小さなスコップで手伝ってくれる。途中からは相方も手伝ってくれてなんとか広げ終えた。一部は子供の砂場用に取って置いた。
砂を均してみると、大よそ5cmから7cm位の深さになっている。ゴルフ場や、本格的な芝庭を造る時は、20cmも砂をひくらしいので、7cmでも多くないはず。でも庭中ほとんど全面「砂場」になってしまった。それと、これまで一生懸命やっていた石拾いは「やった意味あんの?」と思ってしまう。ま、所詮自己満足やからええとしょ。
いよいよ来週末には播種できそう。それまでは、毎日散水して土と言うか砂を落ち着かせる。
最近、庭で作業をしていると、近くのおじいさんによく声を掛けられる。全面丁寧に耕しているので畑を作ると思ってるみたい。残念ながら畑はちょびっと。ほとんど芝生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »