« 電気メーター。 | トップページ | 害虫来襲。 »

2006.06.20

発芽3日目。

200606202200606201日曜日に発芽したので、今日で3日目。どんどん伸びている。庭を斜めから見ると緑に見えるようになってきた。
で、よく見ると、発芽の状態が、線状になっているのが分かる。原因として考えられるのは、種を蒔いた後に全面に軽くレーキ(熊手)を掛けた事。レーキの刃が通った所が発芽しているのか、通っていない所が発芽しているのか分からないが、恐らく通った所が発芽していると思う。レーキが通った所は、種が土と混ざり、少し土の下に入る。通っていない所はそのまま表面に残る。土の下に入った所の方、言い換えれば「覆土」された所が芽が出たと言う事だと思う。
しっかり覆土していれば前面に生えたのかもしれないが、そこは後の祭り。足らなければ追い播きすれば良い。

|

« 電気メーター。 | トップページ | 害虫来襲。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10612077

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽3日目。:

« 電気メーター。 | トップページ | 害虫来襲。 »