« 土耕し。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.05.08

意外と楽しい。

結局、GW中の会社に行って居ない時間はほとんど全て土いじりに消えた。
でもこれ、意外と楽しい。体はかなり疲れたが、案外爽快な気分。

とりあえず、庭は一部工事中なので、掘れる所はほぼ耕した。と言うか「掘った」と言った方が正解かも。で、表面は、下層から掘り出した粘土が上がって居て、それが乾いてカチカチの凸凹。これを手で崩すのは至難の技。しかも、表面がほとんど粘土になってしまってるので、雨が降った粘土が広がってえらい事になる。で、考えた挙句、早くも新しい土をある程度投入することにした。
で、近くのホーマック(ホームセンター)に行って、粘土の土壌改良に良さそうな土を買ってきた。バーク堆肥20L×15袋、ピートモス20L×5袋、砂16L×5袋、芝の目土18L×10袋、黒土16L×15袋。これだけで900L!。勿論ホーマックで貸してくれる軽トラックで運んだ。で、黒土5袋と目土を残して、「掘った」まんまの庭にばら撒き、表面を少し混ぜて終了。面積は約7m×4m位。投入する土の量としてはまだまだ足りないと思う。
で、今朝、相方に頼んで、散水してもらった。
今後は、表面近くの石を拾いながら散水し、また石を拾って、下の土(粘土)と混ぜて、散水して、上がって来た石を拾って、また混ぜて... を繰り返しながら混ぜて行こうと思う。
現状では、スコップで均していると、「カラカラカラ」と石に当る状態。まだまだ先は長い。

|

« 土耕し。 | トップページ | 電気メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

庭に鉄道は敷かないの?僕は密かにそんな夢を持っていたりします。ちゃんと盛り土の土木工事からやるのん。

投稿: べー | 2006.05.11 13:10

べ~さん所マンションなんやから無理だべさ。
うちの前(って言うかまわり)土地開いてるよ(^^?
ちなみに7万/坪位。
あ、土地だけで売ってくれるんだっけかな?
どうでも良いか... 。

投稿: なべやん | 2006.05.11 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/9965590

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と楽しい。:

« 土耕し。 | トップページ | 電気メーター。 »