« 芝の芽が出た。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.05.27

車の調子が... 

なんか調子悪い。
段差で床下から「ギコギコ」言うのは前からだったが、最近ひどくなって来たようだ。思い当たるのは、スタビのブッシュとか、サス関係のブッシュ類のヘタリくらい。あとは、エンジンマウントブッシュ。
この辺りを交換するとなると、部品代はどれも数百円だが、工賃がえらい高くなる。次の車検で思い切ってやるか、2年後と考えている買い替えまで我慢するか... 。我慢できるか... ん~。
それと、エンジン。私の車はハイオク仕様車だが、経費削減の為、もうここ何年もハイオクを入れて居ない(^^;。たまにエンジン添加剤を入れてごまかしていた。で、最近ノッキングが出るようになった。あの、エンジンが「カラカラ」言う奴。アクセルワークである程度抑える事は出来るが、それも限界になって来た感あり。あまりノッキングを放って置くとエンジンに良くない。場合によってはエンジンが壊れてしまう。
ノッキングに関しては、少しエンジンの点火時期をずらす事で様子を見ようと思います。ハイオクを入れると治るのかも知れませんが、流石にこのご時世、それは最終手段と言うことで。一応、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても大丈夫なはずだし。って言うか、そのセンサー(ノックセンサーだっけ?)が壊れたのかな?
ようわからんけど、車も調子悪いし、PCもこないだHDD(増設側)壊れた(中身パー)し、なんかお金掛かりそうな話ばっかり。

|

« 芝の芽が出た。 | トップページ | 電気メーター。 »

「車」カテゴリの記事

コメント

次は何にします??(^^;;;
車歴7年or10万キロオーバーで一気にガタガタっときますよね~。気にしなければ、直さなくてもいいのかもしれないけど、クルマ好きな人って我慢できないんですよね(^^;;;
いつも直すけど結局買い換えてしまってる気が・・・。
先日カミさんのワゴンRも3回目の車検を通しましたが、距離は6万キロ手前でも、エアコンのブロワー故障・フェンダーの錆など何かとお金がかかり始める時期に来ているみたいです。
ところで、点火時期ってどうやって変えるんですか??

投稿: tomoki@芽室町 | 2006.05.28 01:38

7年目、126000kmやから、そろそろしゃ~ないですよね(^^;。
でも、車を買い換える金は流石に無い。厳しい所。
でもそのままって訳にも、これも流石に行かない。どうすっか... (^^;
点火時期調整は、デスビキャップを少し回す事で出来るようです。3本のボルトで止まってて、若干の調整用(多分)に受けが長穴になってるので、その間で調整します。以前ちょっとずらした事があるのと、こないだオイル漏れの時に外してるはずなので、もう一度調整って事でやってみる価値はありそう。

投稿: なべやん | 2006.05.28 09:16

デスビキャップじゃなくて、デスビ自体を回すんでした(^^;。
今日やってみたら、ちょっとマシになったかも(多分気のせい)。

投稿: なべやん | 2006.05.28 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10267467

この記事へのトラックバック一覧です: 車の調子が... :

« 芝の芽が出た。 | トップページ | 電気メーター。 »