« 家を買ったら一人前? | トップページ | 電気メーター。 »

2006.05.14

整地&耕起。

すっかり休日の日課になった、庭の整備をした。
昨日、頼んでおいたのり面部分の作業をして貰い、盛り上げていた土が無くなり、やっと庭全体が平面になったので、のり面への種蒔きと、手付かずの部分の耕起をした。
のり面は、耕起しても直ぐ崩れそうなので、そのまま種を蒔いて、早く芝を作り、芝の根でのり面を早く落ち着かせようとの魂胆。石だらけだが仕方が無い。化学肥料と砂(芝用の目土)とホームセンターで買って来た芝の種をバケツの中で混ぜて手で蒔いた。かなり適当(^^;。その上から目土を掛けて、平たいスコップで叩いたり足で踏んである程度鎮圧、その後散水。少し余った種は、雪が落ちる為開けてある家の北側に蒔いておいた。こちらも耕起せず。種を蒔いて、目土を掛けて、レーキで均しておいた。意外としっかり目が出たりして... 。
メインの庭は、まだ半分が手付かず。半分は、耕起、土入れ、石拾いが進んで、なかなか良い感じになって来た。だが、残り半分はまだ何もやっていないので、一からまたやらないといけない。庭の面積は約25坪位なので、あと約12坪位有る。気が遠くなる。今朝、ホームセンターへ行って鍬を買って来て作業のスピードアップを図ったが、埋まっている石を掘り上げようとしてあっけなく壊れてしまった。で、またスコップでやり始めたが、流石に疲れて作業が進まない。6m位を2列やってもう18時位だったので、今日は止めにした。
それにしてもこれでもかと石が出てくるし、相変わらずの粘土。参った。

|

« 家を買ったら一人前? | トップページ | 電気メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10071294

この記事へのトラックバック一覧です: 整地&耕起。:

« 家を買ったら一人前? | トップページ | 電気メーター。 »