« 電気メーター。 | トップページ | 整地&耕起。 »

2006.05.12

家を買ったら一人前?

そんな事は無い。
家を建ててから、「いや~なべやんさんは若いのに立派だね~」とか言われる事が多い。家自体を褒められるのは嬉しいのだが、その家を建てた私自身は褒められる対象だとは思っていない。家を建てたら何が立派なのかわからない。
何か、家を建てたら、建てた人の「格」が上がるとでも言うのか。そんな訳は無い。勿論、お金があって、自己資金で現金払いのような買い方が出来るのなら、「さすが!」と言われても良いだろう。しかし、私の場合は違う。銀行から多額の借金をして、身内からも助けてもらってやっとの事で建てている。それは、ただ私や相方の価値観であり、その方が得だから、その方が良いと思ったから。それだけの事だ。
家を建てたら、その家の立派さで、その家の住人の格が決まるような所があるようでならない。「大きな家」なら裕福で、「小さな家」なら貧乏。それも間違い。また、大きな家に住んだだけで、大借金をしているのに、金持ちになった気分になる。それも間違い。
貯蓄なんて無いし、子供も居る。結婚して5年で引越し2回。しかも田舎へ転職してまだ3年の輩が、裕福な訳が無い。
家なんて、金が無くても、金さえ借りれれば何時でも建てれる。ただそれだけ。
ただ、「よくお金借りれたね~」と褒めてくれると嬉しかったりする。それと、「これからは倹約しなあかんよ~」とアドバイスしてくれると、良い人だなぁ~と思う。
家を買ったと胸を張るには20年早い。

|

« 電気メーター。 | トップページ | 整地&耕起。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/10038004

この記事へのトラックバック一覧です: 家を買ったら一人前?:

« 電気メーター。 | トップページ | 整地&耕起。 »