« 北海道住宅新聞に載った。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.04.20

ふるさと銀河線廃止。

今日で、ふるさと銀河線が廃止される。
残念なのは残念なのだが、心のどこかで「しゃ~ないな」で終わらせている自分が居る。
ま、自分が何も行動を起こさなかったと言う事は、その時点で白旗を挙げている訳で、いまさら残念とか言える立場に無い。その辺をわきまえていない人が多いなと思ってたりする。
銀河線を始め、鉄道や鉄道会社ってのは誰の物なのか。いろんな考え方があると思うが、それは株主であったり、従業員であったり、利用者であったりするはずだ。しかし、そこには「鉄道ファン」と言う「利用者」は入らないと私は思ってる。こんな時になってわんさか集まってくる鉄道オタク。普段利用しているお客さんの席まで占領して、我が物顔で乗っている鉄道マニア達。
やはり鉄道と言うものは、地元の人の為にあるはずであって、彼ら当事者がどう思っているか、必要とされているのかが問題だと思う。そしてそれで鉄道経営が成り立つかどうか。私のように、富良野線に1年に1回乗るかどうかの輩が、間違っても「富良野線廃止反対!(そんな話は無いが... )」なんて言ってはいけない。だって年に1回乗るかどうかって事は、必要としてないんだから。
なくなったら寂しい。そんなもん当たり前。都会のど真ん中に居て、便利な生活をしている者が騒いだ所で、私から言わせれば「何言ってんだか」である。

|

« 北海道住宅新聞に載った。 | トップページ | 電気メーター。 »

「雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/9686895

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと銀河線廃止。:

« 北海道住宅新聞に載った。 | トップページ | 電気メーター。 »