« 入学式は雪。 | トップページ | 電気メーター。 »

2006.04.08

プラグ・ハイテンションコード交換

Cimg2290今年の8月に3回目の車検を迎える我がアコードCF4。車検で交換する予定だったプラグとプラグコードを先に自分で交換する事にした。今回は、コードもプラグもNGKで揃えた。いずれもYahooオークションで購入。今回も何も問題無く届いた。
前回プラグコードを交換した時に、先に4本とも外してしまい、どれをどこに差したら良いのか分からなくなったので、今回は定石通り1本づつ交換。
Cimg2286写真は歴代のプラグ。左が純正。DENSO製で突き出し形。真ん中が、前回変えたDENSO製イリジウムプラグ。突き出し形では無いが特に問題無かった。で、右が今回変えたNGKのイリジウムプラグ。突き出し形で先端も細い。
交換作業は20分程で終わった。作業は特に問題無しだったが、そのあとエンジンを始動してから5分くらい経ってからアクセルを軽くあおるとエンストしてしまう。2回ほど掛け直したが収まらない。で、もう一度バッテリーの-端子を外し、10分待ってもう一度繋ぎエンジンを始動して5分ほどアイドリングすると、正常な状態になった。
それからまともに走ってないので、変化はまだわからない。ちょっと音が静かになった気がしないことも無い程度。

|

« 入学式は雪。 | トップページ | 電気メーター。 »

「車」カテゴリの記事

コメント

私も先日プラグ交換しました。
突き出し型が純正で装着されていたのですが、今回は興味本位で、BOSCHの4極プラチナを装着しました。
効果はあるようなないような・・・(^^;
CFアコードも突き出し型プラグだったんですね~。
今知りました(^^;;;突き出し型プラグはホンダ車だけなのかな??ストリーム乗りの間でも、突き出し型イリジウムという事で、NGKを装着している方が多いですね~。
私のストリームも装着直後、エンジンの振動が多くなんかイマイチ?だったのですがしばらく走ると収まりました。やはりECUのリセットはした方がいいのかも?

投稿: tomoki@芽室町 | 2006.04.09 22:48

4極プラチナってなんです?
前回のDENSOのプラグは、結果的にイマイチって感じかな。写真の通り、碍子の所も少し色付いてるし... 。
ま、突き出しが純正だったら交換も突き出しにした方が無難かな?って感じですかね。値段も一緒だしね。
ECUのリセットは、プラグ交換時にバッテリー外してたからされてたはずなんだけど、それも最初調子悪かった。で、もう一度リセットしたら良くなった。
そうそう、プラグ交換してたら、若干のオイル漏れを発見して、少し気になってます。恐らくヘッドカバーのガスケット部分から。ま、特に問題無いとは思うけどね。

投稿: なべやん | 2006.04.09 23:27

バッテリーの-端子外して10分って書いてましたね・・・(^^;;; 以前のアコードでは交換してもそのような事は無かったんですが、結構こういう事例はあるようです。
※リンク貼っても大丈夫ですか?ダメなら削除お願いします
http://www.hypertuning.com/bosch/sparkplug.htm
接地電極が通常1本に対し4本になっていて、プラチナの中心電極なので耐久性がいいらしいそうです。
メーカー的には10万キロもつとの事ですが、実際は??ですがね(^^;

投稿: tomoki@芽室町 | 2006.04.10 00:55

プラグは側方(接地側)電極を尖らせるように削ったらいいですよ。
幅が半分位まで削ってみたらアクセルの反応が良くなりました。
但し、ターボやとんでもなく高回転で走る車は電極の放熱が間に合わなくなるかもしれないです。
あくまで自己責任で・・

投稿: sniper | 2008.10.25 09:24

>sniperさん
sniperさんは車にもお詳しいのですね。
側方電極と言う事は、L字に上部に伸びている電極の事ですか?
あまり、パーツ自体を加工するのは好きでは無いのですが、何となく効果が有りそうで触りたい衝動に駆られますね(^^;。
私は普段、3500回転以上はほとんど回さなくなりましたので、熱の問題は少ないかも知れませんね。

投稿: なべやん | 2008.10.25 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/9497789

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ・ハイテンションコード交換:

« 入学式は雪。 | トップページ | 電気メーター。 »