« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.25

電気メーター。

電気メーターを検針しましたが、データをここに書くのが面倒になったので、ファイルをダウンロードしてご覧下さい(^^;。横着かましてスンマセンm(_ _)m
「energy.xls」をダウンロード
10日から、相方と子供が2週間里帰りしていまして、電気の使用量は大幅に減っています。暖房は、日中に調節する事が出来なかった為、温度を低くしていましたが、結果的にあまり減りませんでした。逆に言うと、温度を下げても、稼動していればこれだけは使ってしまうと言う最低ラインだと思います。
昼間と夜間の電気代は大幅に減りました。日中誰も居ない訳ですからある意味当然ですし、風呂はシャワーだけにしていたので、給湯器もほとんど動いてなかったようなので、こんなもんでしょう。また、時期的に忙しい時期で、休みの日も全て仕事に行ってましたので、その効果もあったかも知れません。
来週分から通常に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

ふるさと銀河線廃止。

今日で、ふるさと銀河線が廃止される。
残念なのは残念なのだが、心のどこかで「しゃ~ないな」で終わらせている自分が居る。
ま、自分が何も行動を起こさなかったと言う事は、その時点で白旗を挙げている訳で、いまさら残念とか言える立場に無い。その辺をわきまえていない人が多いなと思ってたりする。
銀河線を始め、鉄道や鉄道会社ってのは誰の物なのか。いろんな考え方があると思うが、それは株主であったり、従業員であったり、利用者であったりするはずだ。しかし、そこには「鉄道ファン」と言う「利用者」は入らないと私は思ってる。こんな時になってわんさか集まってくる鉄道オタク。普段利用しているお客さんの席まで占領して、我が物顔で乗っている鉄道マニア達。
やはり鉄道と言うものは、地元の人の為にあるはずであって、彼ら当事者がどう思っているか、必要とされているのかが問題だと思う。そしてそれで鉄道経営が成り立つかどうか。私のように、富良野線に1年に1回乗るかどうかの輩が、間違っても「富良野線廃止反対!(そんな話は無いが... )」なんて言ってはいけない。だって年に1回乗るかどうかって事は、必要としてないんだから。
なくなったら寂しい。そんなもん当たり前。都会のど真ん中に居て、便利な生活をしている者が騒いだ所で、私から言わせれば「何言ってんだか」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.18

北海道住宅新聞に載った。

北海道住宅新聞と言う、業界紙に我が家が載った。
しかも1面全面
内容はこのブログの内容も参考に作ってるような感じ。
新聞自体も、軽米さんが持って来てくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

オイル漏れ。

先日、プラグコードなどを交換した時に発見した、アコードのオイル漏れ。ボンネットを閉めて、見なかった事にしようと思ってたが、流石にそれは無理だった。
で、仕事が終わってから会社でよくよく見てみた。シリンダーヘッドのガスケット(オイルシール?)から漏れていると思ってたが、どうもそうじゃなさそう。シリンダーヘッドの左側、ちょうどプラグコードが刺さっているデスビの裏辺りから漏れているみたい。
で、ディーラーに問い合わせた所、「VTECのスプールバルブのパッキン」ではないかとの事。で、改めて、近場で何時も社用車の修理を頼んでいる車屋に持って行ってみた所、ほぼ間違いないとの事。しかもその車屋の若いの曰く、「VTEC車は10万キロくらいでなる」らしい。彼も以前インテに乗っていてなったらしい。
ちゅう事で、修理代は約2万位。だからと言って、これ程度の修理代では残念ながら買い替えとはならない。125,000キロも乗ると流石に不具合も出てくるって事か。しゃーないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

電気メーター。

今週も、電気メータの検針は行ないましたが、諸事情により今週と来週はデータの公開は致しません。もし継続して見て頂いていた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。
公開中止中のデータに関しましては、4月25日に合わせて公開いたしますのでご容赦をお願いいたします。

今週の使用量は、ほとんど前週と気温が変らない中、暖房費は下がっています。これは先週に比べて日射が多かった為と思います。今は、今月で暖房を止めるか、来月も使うか考え中です。今の電気料金体系では、1ヶ月一度も使わないと基本料金が0円になります。月単位で使ったかどうかなので、難しい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

プラグ・ハイテンションコード交換

Cimg2290今年の8月に3回目の車検を迎える我がアコードCF4。車検で交換する予定だったプラグとプラグコードを先に自分で交換する事にした。今回は、コードもプラグもNGKで揃えた。いずれもYahooオークションで購入。今回も何も問題無く届いた。
前回プラグコードを交換した時に、先に4本とも外してしまい、どれをどこに差したら良いのか分からなくなったので、今回は定石通り1本づつ交換。
Cimg2286写真は歴代のプラグ。左が純正。DENSO製で突き出し形。真ん中が、前回変えたDENSO製イリジウムプラグ。突き出し形では無いが特に問題無かった。で、右が今回変えたNGKのイリジウムプラグ。突き出し形で先端も細い。
交換作業は20分程で終わった。作業は特に問題無しだったが、そのあとエンジンを始動してから5分くらい経ってからアクセルを軽くあおるとエンストしてしまう。2回ほど掛け直したが収まらない。で、もう一度バッテリーの-端子を外し、10分待ってもう一度繋ぎエンジンを始動して5分ほどアイドリングすると、正常な状態になった。
それからまともに走ってないので、変化はまだわからない。ちょっと音が静かになった気がしないことも無い程度。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.06

入学式は雪。

今日は、地元の学校の入学式があったみたい。
でも、大雪とまでは行かないけど雪の一日。外も真っ白。夜には道路も真っ白でした。
大阪なんかでは、入学式と言えば桜です。しかも最近は入学式まで桜が持つかどうか。実際は葉桜になってから入学式って事の方が多かったように思います。
それとラジオで聞いたけど、こっちでは小学校の入学式が午前中?中学は午後?なんですか?掛け持ちの来賓の為とか、父兄の為?とか言ってたけど、実際は来賓の為ですよね?
主役は誰なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

電気メーター。

今週も、メーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 3842.1kWh 103.8kWh +12.5kWh
①昼      2215.7kWh  86.8kWh +6.0kWh
②夜      2389.7kWh  95.9kWh +3.5kWh
(期間中平均気温-0.3℃。前週比-0.9℃)
「energy.xls」をダウンロード

気温が下がったと言うより、日照時間が少なかった一週間だった。
雪が降る日が多く、何回か外も真っ白になった。十勝ではこの時期にしては記録的な大雪の日もあった。
やはり、日光の恩恵は大きく、気温はそんなに低くなくても、日が当たってないと暖房を付けないと室温は下がって行ってしまう為、暖房の稼働時間は多かったはずだ。
週末に珍しく私が家の掃除をした事も、少しは影響があるかも知れない。

他のお家の電気代と言うか、これが普通の暖房だったらどれ位の光熱費になるのかが気になる所だが、大よその予測や計算しか出来ない所が残念な所。ここを見てる方で、光熱費を公開しても良いよと言う方はいらっしゃいませんかねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »