« 米農家の話。 | トップページ | カウンターを付けてみた。 »

2006.03.14

電気メーター。

今週も電気メーターを検針した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 3542.3kWh 128.5kWh -1.0kWh
①昼      1964.2kWh  90.2kWh +6.9kWh
②夜      2109.0kWh 104.8kWh +5.2kWh
(期間中平均気温-3.9℃。前週比-0.4℃)
「energy.xls」をダウンロード

ほぼ順当な数字で推移している。
暖房系以外の使用量が増えているが、この程度は誤差の範囲だと思う。
ちなみに、11月~2月使用分までの暖房系の電気代は、約30,000円。1シーズンでの電気代の予想は約45,000円。ほぼ計算通りで進んでいる。ちなみに、これが灯油での暖房だった場合の1シーズンの暖房費は、灯油1L70円で計算して、約130,000円と予想している。灯油1860L。通常家にある灯油タンクは480Lなので、1ヶ月半に一回満タンにする計算。これが灯油1L当り75円(今こんなもんかな?)になると、それだけで140,000円近くなる。
ちなみに電気代も、1kWh当り1割近く「燃料費調整」と言う名目で値上げになっている。これで我が家の場合1シーズン約6,000円程度割高になる計算。現在の我が家の電気代にはこの分が既に加算されている事になる。
差し引きで言うと、140,000円-45,000円で95,000円削減の計算。約8年~9年でイニシャルコストの高さをランニングコストの安さでペイできる計算になる。
ま、まだ分からんけどね。

|

« 米農家の話。 | トップページ | カウンターを付けてみた。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/9091936

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター。:

« 米農家の話。 | トップページ | カウンターを付けてみた。 »