« C値。 | トップページ | 姉夫婦来富。 »

2006.02.14

電気メーター

先週飛んでしまった電気メーターの検針を今週は行なった。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 3024.6kWh 171.6kWh -50.3kWh
①昼      1608.1kWh 95.1kWh  -2.9kWh
②夜      1698.3kWh 90.3kWh  -25.3kWh
(期間中平均気温-6.4℃。前週比+4.1℃)

先週は7日に検針予定だったが、出来なかった。で、たまたま次の日の8日に北電の検針があり、数字が分かったので、それを先週の数字の代用とした。ですので、先週は若干多くなり、今週はその分少ないデータになっている。
数字は、大よそ予想通りで、気温に良く反応している。ここ何日かは暖かい日が続いている(しかし、プラスになったのは数時間だけ)ので、上手くその恩恵に預からなくてはいけない。

今日、北海道新聞の取材があった。地中熱ヒートポンプのデータを取っているサンポットの先生(北大客員教授)も札幌から来てくれた。先生の話の中で分かったのは、サンポットの機械の導入実績は、年間15件程度あるとの事。しかし、自前でデータは取っていなかった事。データ取りは北電任せだった事等。それと、実績のある北見なんかよりは、私の家の電気代は若干高めな事。
で、富良野と北見の気温データを見比べると、平均気温はほぼ同じだが、最低気温は富良野の方が5℃以上低い。その事が少なからず影響すると言う事かも知れない。どう影響するかは、今後のデータの蓄積で分かってくるだろう。
で、データ取りは、来シーズンもしたいとの事。これは軽く了承した。また、冷房もやってみたそう(^^)。私の家では冷房はやっていない。少し冷房用の機器が別に必要になるが、家自体が高気密高断熱だし、気温も大阪みたいに暑くないので、大そうな機器は要らないと思う。この際、テストでやってくれんかなぁ~(^^)>軽米さん、有我さん。

|

« C値。 | トップページ | 姉夫婦来富。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8661079

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター:

« C値。 | トップページ | 姉夫婦来富。 »