« 道東出張。 | トップページ | C値。 »

2006.02.11

マドレーヌ作り。

CIMG2008今日は、ふと思い立ってマドレーヌ作りを決心。相方に「型」を買って来て貰って、夕食・風呂が終わって夜に作成開始。と言うのは、電気のオーブンを使うので、夜間電力の安い電気で作ろうと思い、10時以降から焼き始める事にした為。
マドレーヌのアルミの「型」の包装に書いてあった分量と手順で行なったが、「ふるい」を省いた事と、バターの「湯せん」が足りず、生地の中に少なからずバターの塊が残ってしまった事で、今一の出来。更にベーキングパウダーの入れ過ぎ気味。別のレシピを見ると、ベーキングパウダーは入れないようになっている。どっちが正解なんかな?
これまた近々リベンジがありそう。次回はちゃんと「ふるい」を掛けて、ちゃんと「湯せん」をして、ベーキングパウダーは今日の半分くらいにしよう。

|

« 道東出張。 | トップページ | C値。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

おぉ、偶然でしょうか?僕は中華マンに初挑戦しました!ベーキングパウダーorドライイーストにするか悩んだのですが、ドライイーストで作ってみました〜結果は・・家族の者が「また食べても良い」との事だったので、僕としては大成功でした!
レシピはhttp://www.geocities.jp/yamucha_recipe/recipes/anman.htmlを参考にしました(僕はパン焼き機は使わず、手でこねました)

投稿: デルフィー | 2006.02.13 00:04

あらま、偶然ですね~。中華マンとはまた美味そうですね。私も、子供が美味そうに食べてたので、とりあえずOKって所でしょうかね。
でも私としては、出来上がりが「マドレーヌ」と「カップケーキ」のあいのこみたいで今一納得してませんので、かならずリベンジします。

投稿: なべやん | 2006.02.13 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8614157

この記事へのトラックバック一覧です: マドレーヌ作り。:

« 道東出張。 | トップページ | C値。 »