« 地中熱暖房に未来はあるのか3 | トップページ | 確定申告。 »

2006.01.15

町内会総会。

今日は、回覧板で案内があった、町内会総会の日だったので一応出席。場所は近くのすし屋で、昼の11時から。
会場に入った瞬間に、会長(後で分かった)に、「○○さん(本名)ですね。ご苦労様です」と、何故か知ってた。で、会の冒頭に、「△△農機(私の勤め先)にお勤めで、××番に入った○○さんです」と紹介された。ちょっとびっくり。家に帰ってから相方に聞くと、数日前に聞かれてたらしい。
出席者は、およそ20人。世帯数は100弱なので、ほぼ2割。出席者の9割は60歳以上。総会自体は大よその予想通り、「しゃんしゃん」と終わって、そのまま懇親会に突入。近くに座った人達と話をしたが、いろんな方面への不満タラタラ。でもその最後には「私らはもう後何年やから関係無いけど」で終わる。基本的にそんなスタンスだから、基本的に何もやる気が無い。今年は、富良野スキー場でスノーボードのW杯や、高校のスキーの全国大会も開かれるが、その門前町のこの地区での取り組みは何もなし。「人が来て賑やかになる」とか、「コンビニは儲かる」とか、「旅館は儲かる」とか言って、自分には関係無い。確かに関係無いやろけど、自分達が潤うかどうかって言う事とは別に、地元の自分らでしか出来ない事ってあると思う。それが、富良野全体に少しでも役に立てば良いと思う。
で、予算書を見ると、結構余ってそうだったので、「Welcome FURANO!」みたいなノボリでも立てて見ませんか?って提案してみた。反応は、「なんでやらんといかんの?」「なんでうちの予算で?」みたいな感じ。
そりゃニセコにも負けるわ。

|

« 地中熱暖房に未来はあるのか3 | トップページ | 確定申告。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8180232

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会総会。:

« 地中熱暖房に未来はあるのか3 | トップページ | 確定申告。 »