« 餃子作り。 | トップページ | 地中熱暖房に未来はあるのか1 »

2006.01.10

電気メーター

今週もメーターを検針しました。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 1989.0kWh 262.9kWh +31.9kWh
①昼      1123.6kWh  95.4kWh  -5.6kWh
②夜      1173.0kWh 110.9kWh  -8.0kWh
(期間中平均気温-14.3℃。前週比-3.9℃)

気温が低かったせいもあって、地中熱暖房の使用量が増えている。と言うか、気温低すぎ。7日間中、5日間は最低気温が-20℃を下回った。それに、1日の平均気温も、5日間で-15℃以下。寒すぎです。これって、ここ数年無かった事で、完全に真冬の寒さですし、ここ数年来の冬を通しての最高(?)の寒さ。ま、今シーズンの最低気温は、-24.8℃って事で、これはまだ下がる日がありそう。ちなみに昨シーズンの最低気温は、昨年1月26日に記録した-27.8℃。
週間の電気使用量の合計では大きく過去最高を更新したが、電気料金体系の関係で金額での増加は微増(30円位?)に留まった。
今月の電気メーターの検針(ほくでんの)は明日の予定。予想では、およそ23000~24000円。まずまずちゃうの?ちなみに、昨年同時期の光熱費合計は約24500円だった。ま、稼働日が違う(5日?)ので、額的にはもっと多くはなるはず。

|

« 餃子作り。 | トップページ | 地中熱暖房に未来はあるのか1 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8099967

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター:

« 餃子作り。 | トップページ | 地中熱暖房に未来はあるのか1 »