« 阪神大震災の日。 | トップページ | 温度設定、検査等。 »

2006.01.17

電気メーター

今日も、電気メーターを検針した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 2232.7kWh 243.7kWh -19.2kWh
①昼      1216.9kWh  93.3kWh  -2.1kWh
②夜      1277.6kWh 104.6kWh  -6.3kWh
(期間中平均気温-8.2℃。前週比+6.1℃)

気温が上がった事で、使用量も減った。でも、同じ気温の時期と比べたら多い。これは、地中の温度が下がったのか、1次循環水の水温が下がったのか。室温を上げた訳でも無いし、他に理由は見当たらない。この辺は、収集中のデータの分析を待つしかない。
夜間の使用量が減っているので、温水器も気温にきっちり連動しているようだ。
先月分の電気代は、約27000円。前月と比べると稼働日が5日多く、割合で言うと約18%増。で、稼働日を計算に入れなかった私の電気代の予想と比べると17%増。ほぼ計算通り。ま、流石に増えたが、去年と比べても大して増えていない(差は1000円位)。なかなか優秀かな。

|

« 阪神大震災の日。 | トップページ | 温度設定、検査等。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8208524

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター:

« 阪神大震災の日。 | トップページ | 温度設定、検査等。 »