« あけおめ。 | トップページ | 正月休み。 »

2006.01.03

電気メーター

今週もメーターの検針をした。

         メーター読み  週間    前週比
地中熱200V  1726.1kWh 231.0kWh +23.6kWh
①昼      1028.2kWh  101.0kWh  -5.5kWh
②夜      1062.1kWh  118.9kWh +14.2kWh
(期間中平均気温-10.4℃。前週比-0.4℃)

正月休みに入り、何を思ったか私が掃除をよくする様になり、換気の為窓を全開にする事が多く、室温が15℃近くまで一時的に下がってしまう為、その分地中熱暖房に負荷が掛かって電気使用量が増えたと思う。
でも、私が家に居た事で、TVの稼動が増えているはずだし、その掃除の為掃除機を動かしたりした割には、昼間の電気使用量は増えていない。考えられるのは、おせち料理の為に、料理をする回数が減り、クッキングヒーターの稼動が少なかった可能性があるくらい。よくわかんない。
夜間の増加分は恐らく気温が低かったせいで温水器の稼動が多かったせいだろう。風呂の回数も多かった(と思う)。

060103
手前にある下からケーブルが延びているのは水道メーター。その少し奥にあるのが電気メーター。ボックスが3つ並んでいて、一番奥が地中熱200Vのメーターで、一案手前のが昼と夜のメーター。一つのメーターで昼と夜兼用になっている。で、真ん中のが、地中熱200V用のタイマー(?)で、電気契約上16時から20時まで15分間隔で間欠運転する事になっているので、その設定をするタイマー。電力のピーク時間帯はタイマーで使用量を減らす代わりに、その他の時間の料金が安いと言う訳。
この雪の中を毎週メーターを見に行っている。右側に雪が溜まっている場所は、屋根の雪が落ちる所。メーターを見に行っている時に雪が落ちてきたら一たまりも無いので、何時も壁側にへばり付きながら見に行っている。結構大変なのだ。(って言うか、メーターの場所、もうちょっと考えれば良かった... )

|

« あけおめ。 | トップページ | 正月休み。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/7987045

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター:

« あけおめ。 | トップページ | 正月休み。 »