« そろそろ部品交換時期。 | トップページ | 電力メーター。 »

2006.01.23

鉄道番組。

昨年の10月から、ラジオふらので、鉄道の番組を持つ事になり、収録で放送を開始している。私から言わせれば、私なんぞは鉄道ファンとは言うに及ばない程度と思っているのだが、「マニアックな番組を作って欲しい」との要請で引き受ける事になってしまった。
で、勿論知識不足なので、必然的にNETで色々調べる事になる。実はこれまで、鉄道関係のHPは避けていた。なぜかと言うと答えは簡単、ハマるから。鉄道関係のHPはとんでもなく多い。それも比較的古くからあるページが多い。鉄道マニアとPCマニアは、恐らく多くの場合共通するのではないかと言うのが私の想像。
最近は、廃線跡のページを見ることが多いのだが、本当に「マニア」な鉄道まで載せているページが見つかる。今調べているのは、ある森林鉄道なのだが、どうも「森林鉄道マニア」が居るみたいだ。森林鉄道は無数にあるので、そんなに詳しく載っている訳ではないが、それでもちゃんと検索にヒットしてくる。
気が付けば、私のブックマークの半数が鉄道関連、それも廃線関連のページになってしまった。
やはり危惧していた通り、すっかりハマってしまっている。

|

« そろそろ部品交換時期。 | トップページ | 電力メーター。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

奄美大島の森林鉄道がすごかったよ。がけっぷちのところで今にも崩れそうな線路敷いて。

投稿: べー | 2006.01.24 12:18

ほら、ここにも鉄道マニア兼PCマニアが居た(^^;
森林鉄道は畦道みたいな所に、レール引いて犬釘で止めてる程度の所が多いみたいですね。怖くて乗れん(^^)。

投稿: なべやん | 2006.01.24 22:21

先日はありがとうございました。同行者も喜んでおりましたが、私が一番勉強になったかも(今更ですが)^^;。
さすがカミホロ荘の雪は凄かったですわ。翌日は金山湖で釣りでしたが釣果ゼロ。参加者に横浜から来た父子がいたのですがこちらはずいぶん釣ってましたが、、。才能がないかも。翌々日は川湯温泉までSL。釧路発の段階では機関車後ろ向きで牽引し、復路川湯温泉駅構内で機関車だけを先頭に移動し正しい牽引姿勢に。沿線にはカメラマン多数。又到着した川湯温泉駅はかつて見たことの無いほどの賑わいでした。オーチャードグラスも大繁盛。ではまた来月に。ラジオ聞きたいなあ。m(__)m

投稿: あざぶ | 2006.01.24 23:06

先日はどうもでした。>あざぶ殿。
あざぶさんにはなんだかんだちゃんと説明した事が無かったんですね。スンマセンでしたm(_ _)m。
あの後予想通り天気が崩れて「やっぱし」と思ってましたが、あのメンバー(+私)では天気が崩れない訳が無い訳で... (^^;。
SLは、上手い具合に折り返し駅に「転車台」なんかがあって、ぐるりと方向転換なんかをやれると、それこそマニアが大喜びでしょうね。そんな所無いんかなぁ~。
聞かなくて結構です。恥ずかしいので(大汗)>ラジオ

投稿: なべやん | 2006.01.24 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8305033

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道番組。:

« そろそろ部品交換時期。 | トップページ | 電力メーター。 »