« 町内会総会。 | トップページ | 阪神大震災の日。 »

2006.01.16

確定申告。

今日は、仕事を昼から休んで、確定申告日にした。
勿論、確定申告って言っても、収入が多いからでは無く、住宅ローン減税の還付申告の為。
で、用意したのは次の書類。

1.住民票(市役所、@200)
  私個人分だけ
2.建物の登記簿謄本(法務局、@1000)
3.土地の登記簿謄本(法務局、@1000)
  抄本でもOKだが、「手数料一緒ですから」と謄本になったけど、手数料一緒か~?。
4.土地の売買契約書(コピー)
5.建物の建築請負契約書(コピー)
  うちで保管してたコピーの一部が足らんかったんで、家を建てた軽米組さんでコピーを貰った。
6.住宅取得資金に関わる借入金の年末残高証明書(銀行)
  時期的に年末までに間に合わないと言うことで、融資の際に、手書きの物を貰ってた。
7.源泉徴収票(会社)
  コピー不可。
8.確定申告書(国税庁HPより)
9.住宅借入金等特別控除額の計算書(国税庁HPより)

以上。
8と9は、NETで用紙を作れるので助かる。書類を集めた後、HPに指示された数字を機械的に入力して行けば良いので簡単。還付額も数字を入力して行けば自動的に表示される。確定申告書も、住宅ローンの控除額の計算書も、家で印刷して印鑑押してOK。手で記入する所は基本的に無し。
で、それを持って、いざ税務署へ。
税務署滞在時間3分。さ~っと目を通しただけで、控え(これも家で印刷してもって行く)に税務署の印鑑を押してくれて、これも私が持って行った申告書の「還付される金額」の欄を指差して、「この額が振り込まれますので」と告げられて終了。かなり簡単だった。

還付される額自体は、元々収入が少なく、所得税を収めていた額自体が少ないので、住宅ローン残高に対する最大の還付額に対しては、半分以下の額だった。勿論これで所得税額はゼロになる。
この還付額>固定資産税(+都市計画税)になると目論んで居るが、果たしてどうだろうか。

|

« 町内会総会。 | トップページ | 阪神大震災の日。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

登記簿は、1000円からです。11枚から1200円などになりますが。。

個人商号・未成年者・個人支配人・商法の後見人登記の当簿謄本だけは500円

http://blog.goo.ne.jp/xxxxxxx1234567/

投稿: みうら | 2006.01.17 17:23

いやいや、そう言う意味じゃなくて、「抄本」と「謄本」ではどんだけ手数料が違うのかな?と思ったのです。私がNETで調べた範囲内だと抄本は半額の500円が多かったので。
ならそん時聞けよ>自分

投稿: なべやん | 2006.01.17 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8194788

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告。:

« 町内会総会。 | トップページ | 阪神大震災の日。 »