« 本州の大雪。 | トップページ | 電気メーター »

2006.01.09

餃子作り。

CIMG1857と言っても、全部私が作ったのでは勿論無く、私は「包んだ」だけ。もう餃子を包むのなんて何年ぶりだろう。中学くらいの時にやったかどうかって位だから、少なくとも15年以上前になる。小学生の頃は、3兄弟でよく包んでた。で、あの不器用な兄貴が唯一、兄弟の中で一番上手く出来る料理が、この餃子包みだった(料理とは言わないか)。もうプロ級。めちゃめちゃ上手く、それに早かった。のり代わりに付ける水を付ける指と、皮を包む指を上手く使い分けてやるので、出来上がりもとても綺麗だった。
今日久々にやったのが、写真の左側。右側は嫁さん作。昔はとんでもなく沢山作ってた事は覚えているが、どんだけ作ってたんだろう。確か、一人当たり15~20個位食べてたから、子供3人分だけでも60個くらいだから、もしかしたら100個くらい作ってたんだろうか。
嫁さんは「やり方間違えた」と後で後悔してるし、私は感を取り戻した頃になくなってしまったんで、近い内にリベンジがありそう。今度はもっと綺麗にやるぞ!
勿論、自分たちで作った餃子はまずい訳が無く、とっても美味かった。

|

« 本州の大雪。 | トップページ | 電気メーター »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8082676

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子作り。:

« 本州の大雪。 | トップページ | 電気メーター »