« ちょっと計算。 | トップページ | あずる。 »

2006.01.31

電力メーター。

今週も電力メーターを検針した。

        メーター読み  週間    前週比
地中熱200V 2631.1kWh 167.3kWh -68.6kWh
①昼      1415.0kWh 96.2kWh  -5.7kWh
②夜      1492.4kWh 102.7kWh -9.4kWh
(期間中平均気温-4.8℃。前週比+5.3℃)

気温が上がった影響で、使用量が減る事は予想していたが、ここまで減るとはまさに想定外。気温以外の原因としては、2次循環水の調節で室温を設定していた事があるが、これがここまで影響するとは思わなかった。正直言うと、メーターを読み間違えたかと思って、もう一度雪の中見に行った位だ。室温はほぼこれまで通りだし、先週は気密試験をやった時に通常以上に室内の空気が出ているし、気温は上がったが日射が少なかったので、日射の恩恵(これがまたデカイ)は少なかったはずなのだが、それでもここまで減るとはかなりビックリ。
明日からしばらくは、データ取りの関係で、以前よりは低めの温度で2次循環水の温度を固定し、パネルヒーターで調節する事になる。これで比較データを取ろうと言う事だと思う。
電気代も大切だが、データ取りも大切なので、やってみようと思う。

|

« ちょっと計算。 | トップページ | あずる。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/8439923

この記事へのトラックバック一覧です: 電力メーター。:

« ちょっと計算。 | トップページ | あずる。 »