« 電気メーター | トップページ | あけおめ。 »

2005.12.27

電気メーター

今週も電気メーターを検針した。

         メーター読み  週間   前週比
地中熱200V  1495.1kWh 207.4kWh +10.4kWh
①昼       927.2kWh 106.5kWh +18.5kWh
②夜       943.2kWh 104.7kWh  +3.9kWh

期間中の平均気温は、遂に-10℃になった。これはほぼ真冬の状態。全国的に気温の低い日が続いている事は、ここ富良野でも変わり無い。でも、雪は比較的少ないように思う。で、この冬初めて最低気温が-20℃を下回った。それも3日連続(最低気温は23日の-23.7℃)。それでも、影響するはずの給湯器が動く夜間の電子使用量はそんなに増えなかった。変わりに昼間の使用量が増えた。これは、週末の3連休に私が3日とも家でゴロゴロしていた事が大きな原因だと思う。それと、22日に大学が測定器を付けていたのだが、その間暖房が止まった為、室内でヒーターを使った事が原因の一つだろう。これはしゃーない。
今週の状況がそのまま1ヶ月続くと、電気代は約2万5・6千円程度になる計算。
想像以上に、温水器「エコキュート」が優秀な気がしてきた。気温が低い時期は、このエコキュートのとって厳しい時期で、効率が非常に悪くなる。逆に、夏場の気温が高い時期は非常に効率が良い。今の悪い状況の中でこの状態なら上出来だと思う。夏が楽しみだ。

|

« 電気メーター | トップページ | あけおめ。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/7866668

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メーター:

« 電気メーター | トップページ | あけおめ。 »