« 電気メーター | トップページ | 電気メーター »

2005.12.18

今年の寒さ。

毎年こんな寒かったかなぁ~と思い、ちょっと調べてみた。
去年の12月前半は、積雪こそ今年より多かったようだが、気温は完全に今年の方が低い。今年は前年と比較すると半年ほど進んでいるくらいの計算になる。ここ1週間は、最低気温が毎日-10℃を下回り、最高気温も全て氷点下で、いわゆる「真冬日」が続いている。去年の今頃はまだ、最高気温はプラスとマイナスを行ったり来たりしている。1日の平均気温で言うと、約4度位今年の方が寒い。ちなみにこの1週間の平均気温は-7.9℃。まだ最低気温が-20℃を下回った日は無いが、1月上旬並の寒さだ。
最近気付いたのだが、朝出勤時に外に出て息を吸った時、鼻がくっ付いたら-15度を下回っている事がわかった。
そろそろ本格的は真冬に突入である。

|

« 電気メーター | トップページ | 電気メーター »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/7686171

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の寒さ。:

« 電気メーター | トップページ | 電気メーター »