« 明日は引越。 | トップページ | データ取り。 »

2005.11.18

落ち着いた。

引越しも無事終わり、落ち着いちゃったら、ここ書くのが伸び伸びになっちゃった。いろいろありすぎて、どんだけ書いたらええかよく分かりません。どっかの子育て日記のようになりそうです... 。

新居の住み心地としては、特に問題なし。で、一つ気になる所を上げるとすれば「湿度」。引っ越してから湿度の低さが気になって、「加湿器」を1台買い足した。上の娘と一緒に寝ているのだが、寝息が苦しそうだったのと、のどが渇くので、風邪でも引いたらまずいと思っての対策。
それにしても「加湿器」って、色々あるんやね~。知らんかった。「スチーム式」「気化式」「ハイブリッド式」等々。スチーム式は、早く加湿されるけど、テレビ並みに電気を食う。で、気化式は即効性は無いけど、電気代がスチーム式の10分の1以下。ハイブリッド式はその中間。で、今まで持っていたのが「スチーム式」だったんで、今回は「気化式」を購入。昼間は「気化式」を常時稼動して、夜だけ2階で「スチーム式」を動かす事にした。夜は電気代が6分の1なんで、まええやろ。これによって、昼間にスチーム式の加湿器を動かしていた時と比べたら、電気使用量が目に見えて減った。

1日の電気使用量は、暖房を除いて約28kWhくらい。今月は1ヶ月で約2万円弱程度の電気代になりそう。勿論オール電化なので、それ以外の光熱費は掛からない。しかし、寒い時期はエコキュート給湯器の効率が悪いので、1月2月はもっと増えるのは確実。でも、夏場はかなりの効率になって電気代は1万円を切るはず。このペースで行くと、以前のアパートの時と変わらない光熱費で済みそうだと、卓上の計算でニヤニヤしている今日この頃。
ちなみに、以前のアパートの光熱費は、年間大よそ23万円くらい。プロパン高過ぎ。

|

« 明日は引越。 | トップページ | データ取り。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

なべやんさん、毎度さまです♪
引越し後はなかなか落ちつかないですよね~。色々細かいものがかたずか無かったりして・・・。
我が家は、先月16日に息子が生まれ、なんだかんだで、最近やっと?落ち着きはじめました。子育て、いろいろ疲れるけど(^^;、結構楽しんでたりもします。カミさんはもっと大変だろうけど・・・(^^;;;。

今度、新居拝見&和也くんに会いに行きます。

投稿: tomoki@芽室町 | 2005.11.19 00:43

毎度さんです。
赤ちゃん生まれましたか!それはそれはおめでとうさんです。これから大変だと思うけどがんばってね。
先日14日に芽室の営業所に出張でした。前日の日曜日の晩の8時くらいに芽室の旅館(萬寿荘)に入って泊まってました。寄ろうかと思ったけど、夜遅かったし、次の日も遅くなっちゃったのでそのまま帰りました。
また、こっちに来る事があったら是非寄ってください。もしかしたら、こっちから伺うかもしれませんが(^^)。

投稿: なべやん | 2005.11.19 15:01

萬寿荘来てたんですか~!!
13日・14日は丁度休みだったので、家で暇してたところでした。連絡頂けたら、ビールでももって旅館に行ったのに~(^^;;;。
なぜか?クルマに乗ってる間は静かなので、近いうちに富良野方面へのドライブを考えてるので、その際はよろしくです。

投稿: tomoki@芽室町 | 2005.11.20 16:25

萬寿荘直ぐ近くだよね(^^;。
うちの子も、車に乗ったら大人しかったし、今も大人しいです。でも、泣いた時は大変なんだよね。
ま、でも何かあった時に大変だから、春になってからの方が良いんじゃない?
で、名前は?と嫁が言っております(^^)

投稿: なべやん | 2005.11.20 22:22

泣いたときはやっぱり大変ですよね・・・。
そうなると、春頃になっちゃうのかな??

で、名前は「凛朋」(りんと)と申します。
実はずーっと第2候補だったのですが、顔見てこちらに決まりました。
ちなみに第1候補はなべやんさんの乗ってるクルマの名から頂いた名前でした!!

投稿: tomoki@芽室町 | 2005.11.21 10:33

下の子が最初に旭川に行ったのが、1ヶ月の頃かな?で、2ヶ月半頃の盆休みに江別の知り合いの所に行ったのが一番の遠出。
ま、子供的には大丈夫だろうけど、道が問題だよね。そう言う意味での「何かあったら」と言う事なんで、その心配が無ければ何時でも来てね。子供が居たら、無理は禁物です。
「凛朋」君か~。下の子とは同い年になるからよろしくね。
私の車から取ったって言う第一候補の名前も気になるけど... (^^;。
私も、下の子の名前を付ける時に、2つ考えました。よく「もう一つの候補はなんだったの?」と聞かれますが、嫁さんにも言っていません。多分、私は一生言わないと思います。何故かと言うと、彼は和也だからです(^^)。

投稿: なべやん | 2005.11.21 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/7187205

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いた。:

« 明日は引越。 | トップページ | データ取り。 »