« そり遊び。 | トップページ | 電力メーター。 »

2005.11.26

はやぶさ。

こないだから、密かに注目していた事があった。それは「はやぶさ」。勿論、リンク先を見て頂ければ解るが、寝台特急では無い(^^;。
日本の技術で、小惑星「イトカワ」に着陸して、更にその小惑星の「石(ちり?)」を地球に持ち帰ろうと言う壮大なプロジェクトで、内心「また失敗するんやろ」と思っていたのだが、20日に1回目の着陸に成功し、今日2回目の着陸・石のサンプルの採取に成功したらしい。
実は昔から、こう言った宇宙の探査に興味があり、ハレー彗星の探査(観測?)や、火星への着陸、遡ればボイジャー2号なんかも事あるごとに注目して見ていました。
しかし今回は、NET上ではやぶさの運用室(制御室?管制室?)のライブ動画が配信されたり、刻々とはやぶさの状況が宇宙科学研究本部ブログにUPされたり、ジャーナリストがこれもブログに状況をさらに詳細にUPしたりと、これまで以上にライブ感たっぷりに見ることが出来た。
一昨年の、火星探査機「のぞみ」の壮絶な失敗経験を生かし、アポロなんかに匹敵する偉業を成し遂げた事は、素人の私が言っても仕方が無いが、とんでもなくすごい事だと思う。
それにしても、この情報公開量はすごい物があると思う。ここまでオープンにやっているのは、「はやぶさ」の成功の為だと思っていたが、これまでの数々の失敗に関しても、私レベルでは詳細に公開されているのではないかと思う。ここまでやれば、日本の宇宙開発に関して、失敗ばかりで「税金の無駄遣い」と思っていた考え方も変えなくちゃいかんかなと思った。
「はやぶさ」のプロジェクトは実はまだ続き、2年後に採取したカプセルが地球に帰ってくる予定らしい。「あ~あ、やっぱり詰めが甘かった」で終わるのか、歴史的な大偉業で終わるのか、今日もトラブルで燃料を食ったらしく、帰還は更に難しくなってきていると言うが、なんとか頑張ってもらいたいものだ。

|

« そり遊び。 | トップページ | 電力メーター。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

いや、タイトルを見た瞬間「あれ、乗ったん?」って思ってしまった。でも、「はやぶさ」って「さくら」と一緒になっちゃったんよね、確か。

投稿: がし | 2005.11.27 15:50

やっぱし思いました(^^?>「乗ったん?」
恐らくここを見ている人の9割以上は勘違いするでしょう。

投稿: なべやん | 2005.11.27 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/7331813

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ。:

« そり遊び。 | トップページ | 電力メーター。 »