« 外観終了。 | トップページ | 地中熱工事進む。 »

2005.10.10

パネルヒータ取り付け。

10
8日の工事で、パネルヒータの取り付けが終わり、夕方行った時は、床下で「ヘッダー」と呼ばれる、暖房用の温水の分岐の配管を行っていた。夕方の5時半近くまでやっていたが終わらず、月曜日に残された。このヘッダーの取り付けが終わると、後はヒートポンプ自体の取り付けが残されるのみとなる。
10
ヒートポンプの本体が搬入されていた。思ったより小さい。設置場所は、駐車場と同じ高さにある、物置の奥。地中熱の採熱を行う井戸は2本。その中に計3本(2本は同じ井戸に入れられている)の採熱パイプが通り、ヒートポンプ本体に取り付けられる。その熱をヒートポンプで圧縮し増幅した上で、室内のパネルヒータに行く別の配管の不凍液に伝えられ、40度程度の温水がパネルヒータへ伝わって家全体を暖める事になる。
ヒートポンプの設置は月曜日。もう今日だ。

今日は、10時からラジオの番組の収録を行う。
いろいろ悩んでいろいろ準備した割には、たいした番組になりそうにない(^^;。
今回初めて自分の番組を持つことになり、これまた初めて自分で機械操作して収録することになる。ま、30分の番組で2時間の収録時間とってるからなんとかなるやろ。最初に苦労したら後は楽やし。

|

« 外観終了。 | トップページ | 地中熱工事進む。 »

地中熱HP」カテゴリの記事

「家」カテゴリの記事

コメント

いよいよ竣工まじかですなあ。
何かお祝いおっと、、、。
9ミリのポイントとか鉄橋キットとかが良いでしょうか ^^;。

>今回初めて自分の番組
隔週の金曜の1815ですか?。
まんまな番組名なんですけど。

投稿: azabu | 2005.10.10 13:22

お祝いなんか要りませんよ。
変わりにたまには手ぶらで遊びに来てくださいね(^^)。

当たりです。>1815
だって、「ベタな番組作って~」って言われたんやもん。
一回だけの収録でふうふう言ってるけど、エンジェルスのみなさんは週に2つも3つも番組やってますからね。大変さが良く分かったわ。

投稿: なべやん | 2005.10.10 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/6330210

この記事へのトラックバック一覧です: パネルヒータ取り付け。 :

« 外観終了。 | トップページ | 地中熱工事進む。 »