« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.25

明日は引越。

明日は、引越し。
カーテンを付ける時に分かったが、「お任せ」にして正解だったと思う。子供が居たらここまで何やるにも進まないとは思わなかった。
YahooBBの移転手続きが遅れ、明日から数日間、数年ぶりにナローバンド回線になる。 NETはやってられんと思うので、少しお休み。
と言う事で、2年半以上お世話になったこのアパートともお別れ。酷い結露ともお別れ。狭いキッチンともお別れ。家財が溢れ返った部屋ともお別れ。
バイバ~イ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.24

引渡し。

今日は、待ちに待った引渡しだった。
昼休みに合わせて会社を抜け、12時に新居で待ち合わせ。
家には、ほくでん、コロナ、デンセツ(電装屋)、それと軽米組の担当者が既に待っており、相方がキッチン周りの説明を聞いていた。
一通り説明を聞いたが、特に新しい発見はなし。設備の使い方などは、大体直感で分かる。それ以外は、説明書を見れば分かるだろう。問題は、地中熱と、ヒートポンプ給湯器の、冬の問題。ヒートポンプ給湯器は、旭川や富良野などでの導入実績が無く、コロナ自体もはっきり言ってどうなるかわかんないと言った感じだった。とりあえず、室外機が雪で埋まらないかと、ツララへの注意をして欲しいとの事。それと、-20度を下回る日に、お湯が沸くかどうかが分からないようだ。最悪は、安い夜間電力が使える夜中の8時間では沸ききらず、高い昼間の時間帯も沸かす必要があるかも知れない。ま、それはしゃあない。元々「最低気温が-20度を下回る地域では使用しないように」との注意書きがある物を導入しているのだから... 。
昨日と今日の夜は、カーテンの取り付けに勤しんだ。昨日は、相方と子供も連れて行ったが、下の子はグズるし、上の子は、誰にも相手してくれんし、手伝ってるつもりが私に怒られるしで大泣き。昨日は先に帰らせて、今日は生活のリズムが崩れたのか、中途半端な時間に寝てしまったようで来れなかった。ま、それの方が仕事ははかどる。
しかし、壁紙の下の柱の位置が非常に分かりづらく、何度も失敗し、壁に穴を開けまくってしまった... 。作ってくれたみんなに申し訳ない。やり直せるのなら最初からやり直したいくらいだ(とほほ... )。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

融資契約終了。

今日の昼に銀行に行き、融資の本契約を行った。
融資日は、登記が終わってからになるのではっきりした日程は決められなかったが、登記が終われば連絡の後自動的に私の口座へ入金される事になった。
大阪で家を買った時は、銀行に私と不動産業者(中古の為)が集まり、その場で融資手続きをし、入金・支払いと全てその場で行ったが、今回は違った。私の口座へ一旦入金後、後は業者と金額を擦り合わせて決定次第後日私が支払い手続き(振り込み手続き)を行う事になった。
金利に付いては本当にかなり悩んだが、今回の融資金額が比較的少なく、長期固定ローンのメリットが少ないと判断し、短期の3年固定特約にした。大阪時代のローンで問題が起こった一部繰上返済も、今回は何時でも出来ることを確認。繰上返済しても3年固定は勿論変わらない。勿論手数料が掛かるので、ある程度金額がまとまってからになるが、出来るだけ早く繰上返済をして行きたいと思っている。

今後の予定は、オープンハウスの日程が23日のみになった事以外は、当初と基本的に変更なし。
24日引渡し、26日引越し、31日現在のアパート明け渡し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

紅葉。

10
工事終了後の家の内部を確認。
養生用のダンボールやテープなどが全て剥がされ綺麗さっぱり。駐車場内などにまだダンボールなどが残っているが、内部は基本的に綺麗。そう言えば、和室の畳だけが入っていなかったが、特に問題にもならんやろう。今週中に入ればそれでOK。
171016
今日は天気も良く、紅葉もピークに来ていたので、昼から少し家族でドライブ。布部から麓郷をかすめて十勝岳方面。紅葉はとにかくピークでめちゃ綺麗。春の花々が咲く頃が北海道の一番良い時期だと言われているが、私としては、この紅葉の時期が一番良いように思う。内地では見られないすばらしい紅葉だと思う。
でも、私には草木の知識が非常に乏しく、何の木なのか全然わかんないのが少し残念。子供が大きくなる前に少しは勉強しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

工事終了。

今日は確認出来ていないが、美装が今日で終わり一応今日で工事終了。
契約上の工期は、10月末までとなっていたので、十分契約期間内での終了となった。6月に工事を始めてから約4ヵ月半。家の工期としては結構長い方かも知れない。でもまぁこれから長く住み家なので、少々時間が掛かっても良い家が建てばそれで良い。でも、良い家かどうかは、これから長い年月を経て分かる部分が多いだろう。それに、3回家を建てんと良い家が建たんとも言うので、もしかしたら住み始めた直後から後悔が始まるのかもしれない。

さて、これから引渡しまでの日程が決まった。
工事は今日まで。
20日頃  建築確認。
       銀行との融資契約
22・23日 オープンハウス
24日   取扱説明後引渡し
26日   引越
その前後で、融資の実行及び残金支払。
その直後から借金生活開始。
こんな感じ。
ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

住所変更

工事は休み。明日から美装が2日間入り、工事は終わり。
悩んでいた、階段工事も含め、庭や玄関付近の舗装等の工事は、来年に持ち越す事とした。今階段作っても、ほとんど使わないまま冬を迎え、無意味に雪に埋もれることになる為だ。

さて、登記の関係もあり、今日住民票を新居に移動した。これで一応「北の峰」町民。
引越は、26日に決定。これも色々悩んだが、私は仕事しながら、相方は子供2人抱えて、大掛かりな引越し準備は難しいと判断して、少々額は張るが、ほぼ「お任せ」の引越しとした。引越し準備の為に子供を2日間くらい託児所に預けたと思えば安いもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.11

地中熱工事ほぼ終了。

1010
地中熱ヒートポンプ機材の設置工事がほぼ終わった。
仕事終わりの7時半頃に気になって見に行ったら、丁度工事業者が帰る所だった。中に入ってみると、確かに設置はされているが、まだ業者の言うようにテスト運転はまだのようだった。まだ不凍液なんかも入っていない様子。配管もまだ一部連結されていなかった。
印象としては、やはり意外と小さいこと。それとは逆に、意外と場所を占拠する事。配管の関係で、予想以上に前面に出ている印象。
明日、電気工事が入り、試運転となるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

地中熱工事進む。

10
地中熱の工事が、今日から再開されている。
写真の右側の6本の管は、地下の採熱管から来ている管で、1系統で「入」と「出」2本の管があり、全部で3系統ある。それと「入」と「出」ごとに一本にまとめ、左側に轢いている。左のコンクリから出ている銅管は、土曜日に工事をしていた、パネルヒーターからヘッダーを通って出てきている銅管。この間にヒートポンプの機械が入り込む事になる。
ヒートポンプを含めた、水道関係の工事は明日で終わる「予定」だそうだ。最初の日程からは少し遅れているが、十分許容範囲内。これが終われば、内部は美装が入り終わり。外は、大工さんがまた入って、庭に下りる階段を付けるはず。階段は、木と鉄で迷っていた。木なら屋根から雨が落ちる場所の為、塗装の剥げや腐食が心配。鉄なら、さびや雨音が心配になる。一応、木で検討するように軽米さんには頼んでおいた。塗料は毎年塗れば良いか。それと、木の場合は、雪に手すりが耐えられるかが問題だったが、これは取り外しが利く様に出来ないかと注文を付けた。冬に外せば良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルヒータ取り付け。

10
8日の工事で、パネルヒータの取り付けが終わり、夕方行った時は、床下で「ヘッダー」と呼ばれる、暖房用の温水の分岐の配管を行っていた。夕方の5時半近くまでやっていたが終わらず、月曜日に残された。このヘッダーの取り付けが終わると、後はヒートポンプ自体の取り付けが残されるのみとなる。
10
ヒートポンプの本体が搬入されていた。思ったより小さい。設置場所は、駐車場と同じ高さにある、物置の奥。地中熱の採熱を行う井戸は2本。その中に計3本(2本は同じ井戸に入れられている)の採熱パイプが通り、ヒートポンプ本体に取り付けられる。その熱をヒートポンプで圧縮し増幅した上で、室内のパネルヒータに行く別の配管の不凍液に伝えられ、40度程度の温水がパネルヒータへ伝わって家全体を暖める事になる。
ヒートポンプの設置は月曜日。もう今日だ。

今日は、10時からラジオの番組の収録を行う。
いろいろ悩んでいろいろ準備した割には、たいした番組になりそうにない(^^;。
今回初めて自分の番組を持つことになり、これまた初めて自分で機械操作して収録することになる。ま、30分の番組で2時間の収録時間とってるからなんとかなるやろ。最初に苦労したら後は楽やし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.05

外観終了。

10
内部は昨日と変わらず。クロス屋さんが、角の部分のコーキングをしに来ていた。クロスを張った直後には出来ないらしい。それと、1階のトイレ部分のクロスが一部剥がれていたのを修正していた。もし何かあれば住んでからでも言って欲しいと。ま、狭い町だし、そう言って貰うと怒るに怒れない。
10
2階ベランダの手すりが取り付けられていた。これで外観終了。やっぱり良い感じ。あ、庭に下りる階段が残ってるか。階段は、ベランダの手すりと同じような木製を考えていたが、屋根の雨水が直接当たるので、鉄製も検討しているらしい。
悩みに悩んだ庭と駐車場前は、来年に持ち越し。庭は一面芝生、駐車場前はアスファルト舗装、その他は砂利でほぼ決定。芝生は、良くある「張り芝」は高いので、種から蒔く事にした。しかし、後の手入れがやっぱり大変らしい。
それと考えているのは、シンボルになる「木」を植える事。いわゆる「シンボルツリー」。何の木を植えるかは考え中。イメージとしては「白樺」だけど、近い将来「白樺花粉症」になりそうなので希望薄。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.04

水道・設備工事進む。

クロス張りは、月曜日の朝には終わっていたらしい。恐らく朝までやっていたんだろう。だって、前夜であそこまで残ってたら、ちょっとやそっとでは終わらないはず。ご苦労様でした。
昨日から、家の中の水道工事が始まった。床下にもぐり何かしているので良く分からないが、時々外に出てきて配管を切って、電動のダイスでネジを切ったりしていた。
10(真ん中の光は「裸電球」)
今日は、キッチンの配管を行っていた。また、搬入だけされていた「CO2ヒートポンプ給湯器」の配管・配線も行っていた。あとは、コンセント類・照明器具・インターホンなどのほとんど全て取り付け完了していた。それと、二つあるトイレが取り付けてあった。
明日辺り、ベランダの手すりが付くかもしれない。これで外観完成。
10
今日ではないが、家の前に立っていた電話線の電柱が移設されていた。写真右方向から写真中央付近にあった電柱まで伸びていたのだが、写真右の外れあたりの土地の境界付近に移動してもらった。これでスッキリ。電柱は私の敷地内にあったので、料金もNTT持ちらしい。
10
リビングからの景色はこんな感じ。昨日見えている十勝岳の山頂付近が冠雪した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

クロス張り。

10
クロス張りが進んでいる。
今日中には終了させる事になっているらしく、さっき(20時ごろ)行ったらまだ作業をやっていた。なかなかの「職人」で、こだわりを持って作業をやっているようだ。
10
私の書斎は、建て付けの棚や机、クロス張りも終わってほぼ完成に近い。狭いような広いような、なかなかしっくり来る広さである。あとは、コンセント類と換気扇、カーテンが付いたら完成。


10
家の周りの「化粧砂利」が入った。この砂利は、内地と違って「雨樋」が無い為屋根から直接落ちる雨水の「ドロ跳ね」を防ぐ為の物である。

この後の工事は、明日から設備屋・水道工事・電気工事などが始まり佳境を迎える。今週中には工事は終わる見込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »