« 外壁 | トップページ | 出張 »

2005.08.02

打ち合わせ

今日は写真を撮り忘れたので写真は無し。
今日の工事は、昨日張った断熱材と防水シートの上に、「下地組(?)」と言う木材を張る所までほぼ終わったようです。「下地組」の上に外壁のパネル(ガルバリュウム)の板を張って行くのですが、防水シートに直接張ると、結露や熱の影響で外壁が早く駄目になるのを防ぐ為、外壁と断熱材・防水シートとの間に空気の層を作る為の物のようです。外壁パネルは縦方向に張る事にした為、この「下地組」は横方向に取り付けられています。また、空気の流れを作る為、長い板ではなく短い板にし、間隔を少し開ける事で、空気の上下方向の移動を妨げないようになっているようです。
さて今日は、昨日から順延になった、コンセント等の位置の確認をしました。
基本的に数や位置に問題は無く、数ヶ所の手直しで済みそうです。その後軽米組の事務所に移動し、床と建具の色の確認をしました。以前からサンプルを貰ってましたが、余りにイメージが湧かないので、軽米さんのアドバイスを基に明るめの色とし、床材と建具の色は同じとしました。
それと、屋根の下に設ける屋根裏の通気口を選びました。
その他に、地中熱関連や、井戸などの打ち合わせを行いました。
井戸は正式にお願いし、井戸水の利用範囲を話し合いました。結論としては、水道水と併用とし、井戸水は「風呂のカランの冷水」・「トイレ(2ヶ所)」・「散水栓」とする事になりそうです。温水器を通る事になる温水部分と、キッチン・洗面台には水道水を使います。水道水も少しは使うので、基本料金の範囲内で有効に利用しようと言う事です。富良野市の水道は8トン(8㎥)までは基本料金内ですので、そこまでは基本料金(1253.7円/月)で使えます。
玄関ドアは数日中、外壁張りは盆休み前後になるそうです。それが終われば足場が外され、いよいよ本格的に内装工事に移る事になります。

|

« 外壁 | トップページ | 出張 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/5286759

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ:

« 外壁 | トップページ | 出張 »