« 打ち合わせ | トップページ | 家のこだわり8(電気配線) »

2005.08.07

出張

4日の昼から茨城の本社へ出張だった。
2時30分旭川発の便だったのだが、空港に着くとなんと欠航。機材の故障で、羽田から戻って来れなくなったらしい。で、代替便は、夜の7時10分。元々満席だったはずだったが、大型の機材に変更して振り替えを受け入れたらしい。
で、時間が出来たので、旭川市内へ暇つぶしに出た。私の主要な目的は旭川駅。実は、この出張の帰りの便は取れているのだが、出来れば夜行列車で帰ろうかと模索していた。現に数日前から何度か上富良野駅に問い合わせして予約をしてみたが、どうしても取れなかったのだ。日が近くなるとキャンセルが入って取れる場合が多いので、帰るまでに何度かチャレンジしようと思ってた。で、時間があったので行ってみたのだ。その旭川駅で「1席空いてます」と言う事で取れてしまった。これで帰りは「北斗星」。これで一気に出張が楽しみになった(^^;。
hokutoseinaka
取れた座席は、「B寝台ソロ」と言う、一人用個室。普通の2段ベットの4人部屋だったら飛行機で帰ろうと思ってた。
北斗星に乗るのは、高3の時以来15年ぶり。車両は流石に古さを感じたが、やはり夜行列車は良い。心地良い揺れと心地良い音。車内放送も1つの重要な要素だ。しかし、前日、前前日と2時や3時まで飲んでいた為、眠くて仕方が無く、11時には寝てしまった。で、朝も函館到着の4時半に目覚ましを掛けて一度起きたのだが二度寝。森駅の手前でもう一度起きて、15年前に感動した駒ケ岳の景色はなんとか少しだけだったが見ることが出来たのだが、それが限界だった。次に起きたのは、登別の手前だった... 。
久々の夜行列車を堪能した... とまでは行かないが、やはり夜行列車はすばらしかった。
夜行列車バンザイ!

8
帰ってきてから、4日ぶりの家を見に行った。
玄関扉が取り付けられた為に、中には入れなかったが、私が確認できたのは、駐車場の床の鉄筋が敷かれた事と、内部の壁の断熱材が充填されていたこと。それと24時間換気の換気扇(熱交換タイプ)が設置されたようだ。
玄関の鍵を貰わないと、中に入れ無いのがきついな。

|

« 打ち合わせ | トップページ | 家のこだわり8(電気配線) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

ほとんど寝っぱなしやん!がんばって車窓眺めとかんと。

投稿: べー | 2005.08.08 12:56

そうなんですけど、睡魔が... (TT)
あんなに夜行で寝たん初めてですわ。
今度の出張も... (ニヤ)

投稿: なべやん | 2005.08.08 21:48

Bソロ直前ゲットですか。
そういえば、「はくつる」「あさかぜ」「さくら」各お別れ乗車の時のAソロ・Bソロも、先月の北斗星のBソロも直前ゲットでした。こんご「彗星」も廃止なのでまた狙ってみるか。しかし宮崎は遠い。

携帯メールしたのですがご覧になられなかったでしょうか??。

では又の機会に。「池北線」惜別乗車いかがですか?。

投稿: azabu | 2005.08.08 23:31

形態メール見た時にはもう帰ってきてました。と言うか、誰なのかわからんかった。スンマソン。
案外直前なら取れるだろう勝手に思ってました。しかし、北斗星も年代を感じるようになってしまいましたな。直前発車のカシオペアとか、札幌駅で向かいのホームに止まってたトワイライトと比べたら、ただのブルトレに見えてしまう。だって、前回乗った15年前と基本的に何も変わってないですもんね。
「池北線」か... 行きたいなぁ~。

投稿: なべやん | 2005.08.09 21:39

>誰なのかわからんかった。
これは失礼いたしました。

>「池北線」
ご自宅竣工後にでも。。。

では近々再会いたしましょう。m(__)m

投稿: azabu | 2005.08.10 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/5353984

この記事へのトラックバック一覧です: 出張:

« 打ち合わせ | トップページ | 家のこだわり8(電気配線) »