« 基礎部型枠外し | トップページ | 型枠・鉄筋組立進む »

2005.07.04

家のこだわり4(書斎のある家)

今日は、仕事が長引き工事の進捗を見に行けなかったが、軽米組さんからの報告によると、地階部分(駐車場部分)の型枠を取り付けたとの事。明日は鉄筋の組立に進むよう。

と言う事で、今日はこだわりの家その4。
書斎。
別に書斎の内容にこだわった訳ではないが、なんとか小さくても良いので自分だけの書斎が欲しかった。これは、最初の最初から最後まで残ったこだわりの1つとなった。
書斎の条件としては、「タバコが吸える事」、「リビングの近くにある事」。広さに付いては特に無く、2畳あれば十分だった。「タバコ... 」の根拠は、この家ではここだけが喫煙所になる為で、それ以外は禁煙。「リビング... 」の根拠は、書斎があまりにリビングから離れていては、私がそこに篭ってしまい家族との団欒、コミュニケーションが薄れると思われる為、出来るだけ近くにしようとした訳です。
結果的には、玄関とリビングとの間で、リビングから直接出入りする事は出来ませんが、リビングと隣り合わせの位置になりました。広さは2畳。私としては必要十分な広さです。
で、会社で家の話しをするうちに、面白い話を聞きました。
ある営業所の女子事務員さん(20代後半独身)と「書斎を作った」と言った話しをすると、
女子事務員 「それは奥さんの思う壺ですわ」
なべやん  「なんで?」
女子事務員 「なべやんさん部屋散らかして片付けない口でしょ?」
なべやん  「そやけど、それがどうしたん?」
女子事務員 「書斎作ったったら、書斎以外の部屋が散らからんし、書斎は掃除せんでええから」
なべやん  「・・・・・」
激しく納得してしまいました。
ま、なんにしろ、書斎が出来たんやから、満足満足と。

|

« 基礎部型枠外し | トップページ | 型枠・鉄筋組立進む »

「家」カテゴリの記事

コメント

書斎もなるべくきれいにしてね。
あと、引きこもらないようにしてね。

ところでなんでこの事務員さん、関西弁なん?

投稿: 尚吉 | 2005.07.06 11:14

>書斎もなるべくきれいにしてね。

はい... 。

>あと、引きこもらないようにしてね。

はい... 。

>ところでなんでこの事務員さん、関西弁なん?

変換ミス。

投稿: なべやん | 2005.07.06 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/4830587

この記事へのトラックバック一覧です: 家のこだわり4(書斎のある家):

« 基礎部型枠外し | トップページ | 型枠・鉄筋組立進む »