« 家のこだわり2(1階駐車場の家) | トップページ | 基礎工事 »

2005.06.24

根堀工事・砕石敷き

nidaikara
会社で、「ストーンクラッシャー(石破砕機)」と言う他社の商品のデモをする事になり、その石を集める事になった。さて、どこから石を集めるか。私に聞かれたので、迷わず答えたのが「麓郷」。北の国からで出て来た石の山を思い出したのだ。で早速、麓郷の農家さんにお願いし、石を頂きに上がることになった。で、拾いに行った写真が上記。トラックの二台に載っているのが拾ってきた石。会社の先輩が運転し、農家さんが助手席に座ったので、私は荷台で移動となった。これもなかなかよろし。

今日から、家の工事が始まったようだ。
jinarasi
穴が掘ってあったが、調べてみたところ、「根堀(掘削)工事」「砕石敷き」まで終わったようだった。
こっちの家は、基礎が内地とは違う。「凍結深度」と言うのがあって、富良野は地面から70㎝まで基礎を作らないといけない。ちなみにこの凍結深度は、各市町村別くらいで指定してあり、例えば中富だったら90㎝だったりと、場所によって違ったりする。
遂に始まったと言う感じ。

|

« 家のこだわり2(1階駐車場の家) | トップページ | 基礎工事 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/4691575

この記事へのトラックバック一覧です: 根堀工事・砕石敷き:

« 家のこだわり2(1階駐車場の家) | トップページ | 基礎工事 »