« 小児科。 | トップページ | 家のこだわり2(1階駐車場の家) »

2005.06.20

家のこだわり1(段差だらけの家)。

子供に関しては少し落ち着いてきた。
上の子の熱も収まり、出産前後の保育所通いも一応一昨日の土曜日で終わった。でも、まだ相方1人で2人の子供を面倒見れる状態ではないので、少しの間託児所に預ける日を設ける事になった。相方も大変だが、上の子も大変だ。私もがんばらなくては。

で、家の事。
工事はまだ始まっていない様だが、特に急いでいる訳では無いし、工期も少し長めに取っているので、心配はしていない。ゆっくり確実に進めてくれるのが一番。
さて、今回の家だが、こだわりに点が少しある。
まずは、間取り。
最初の最初は、平屋が希望だったが、検討初期に即却下。しかし通常の2階建てでは面白くないと思っていた。間取り検討時にも私達の方から、平面だけでは無く、上下の変化を持たせたいと要望をしていた。いわゆる「ステップフロア」をイメージした物だった。代表的なのは、キッチン部分(もしくはダイニングも含めて)を階段数段(3~4段程度)上にずらし、リビングをその分下げて、上下の広がりを持たせると言う物。しかし、その他の要望も多く、しかも捨てがたい要望ばかり。どう考えても、1階部分が非常に広くなり、2階部分が狭くなる非常に不経済な間取りになってしまう。で、提案されたのが、駐車場部分を最下階とし、そこから通常の階段の3/1程度と3/2程度ずつ高低差を付け、フロアは計5面を有する間取りだった。そこから私が手直しをし、更に詳細部分を詰めて、最終の決定となった。最近「はやり」のバリアフリーなんかくそくらえの、段差だらけの家だ。どのような感じになるのか想像もつかないが、個性的な事は間違い無いだろう。中古住宅としてどうかと言うとつらい所だが... 。

|

« 小児科。 | トップページ | 家のこだわり2(1階駐車場の家) »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/4640012

この記事へのトラックバック一覧です: 家のこだわり1(段差だらけの家)。:

« 小児科。 | トップページ | 家のこだわり2(1階駐車場の家) »