« タイヤ交換したいなぁ~ | トップページ | 契約。 »

2005.05.16

都市計画。

ここを書かない間に、流石に家の計画は進んで、明後日契約の予定になった。
予算の方は、地元業者Kさんの多大なる譲歩の結果、なんとか予算内に収まりそう。後は銀行をどこにするか。とりあえず、2行に仮審査を依頼し、2行ともOKを貰った。がその後、以前大阪時代にお世話になった、NET銀行のSONY銀行住宅ローンを再検討した結果、かなり良い条件だと言う事が分かって、早速問い合わせた。がしかし、富良野の都市計画方針の問題で却下となった。
宅地やその他の用途によって、土地は「用途地域」と言った指定がある。「第2種低層」とか「工業地域」なんかがそう。富良野も例外にもれず指定があるのだが、その区分けの仕方がちょっと問題になった。
通常は、都市計画区域>市街化区域>用途区域となるのが普通のようだが、富良野は、都市計画区域>用途区域となっていて、市街化区域といった概念が無い。いわゆる「非線引き区域」と言う考え方の基に、用途区域を定めていると言うこと。だからどうやねんって感じだが、ここが問題。
SONY銀行の融資対象地域は、「全国の市街化区域」。注意書きとして「非線引き区域は除く」としている。ここに見事に引っかかってしまった。2度ほど再考をお願いするメールをしたが、「残念ながら... 」と丁重なお断りメールが届いた。残念。最後に、「対象地域拡大の場合は連絡します」と添えてあった所に今後期待しよう。
と言うことで、道内系銀行になりそう。
時間は掛かったが、やっとここまで来たって感じ。でも、大阪時代、契約の前日夜に諸事情によりドタキャンした事があるので、業者名等は、契約後に公開としよう。

|

« タイヤ交換したいなぁ~ | トップページ | 契約。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/4158554

この記事へのトラックバック一覧です: 都市計画。:

» 用途地域も見て [不動産購入応援ブログ]
建築基準法では、市街化区域の中を12の用途地域に分け、建てられる建物の用途と高さ・大きさなどを定めております。 本日お打ち合わせをした方も、用途地域にはこだわって探していきたいとおっしゃっていました。購入した住まいの周辺に、出来れば避けたい用途の建物や大きな(高い)建物が建って、日照・通風・プライバシーなどに影響が出るリスクを減らしたいとのことです。 もともと住んでしまっている場合は、やむをえない場合もあるのでしょうが、これから探していく方は、このあたりもよく考えて下さい。買った後、..... [続きを読む]

受信: 2005.05.19 21:51

» 用途地域 [建築・家屋のページ]
... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 19:50

« タイヤ交換したいなぁ~ | トップページ | 契約。 »