« そろそろ春かも。 | トップページ | 太った。 »

2005.03.29

やっぱし冬かも。

前回の書き込みの後天気は逆に悪くなってます。今も雪。さすがに道路の雪はすっかり解けたし、気温も上がってきてる。だけど、なんか寒い。今年の春は例年より遅くなるのは確実だと思う。

家に関しては、道東方面のG... いやBさんと違ってなかなか進まない。
予算オーバーに付いては今の所解決策の提示は無し。額的には何とかなりそうな気がしてたのだが、実際は既に難しい所なのか... 。
で、更に難関が待ち構えていた。昨日地元業者Kから久々にメールがあり、「地中熱」がピンチとの事。と言うのは、
「地中熱」の導入を私が考えていたのは、国(NEDO)からの補助を前提に考えていた。「地中熱」を利用する設備を導入することで、そのコストの3分の1を補助してくれる... はずだった。
しかし、昨日のメールでは、今年度から「地中熱」だけでは駄目で、他のシステム(太陽光発電等)と組み合わせないと補助の対象にならないとの事。明日その話をしに、地元業者Kに伺う事になった。
それにしても、「地中熱」だけでも、200万はすると言うのに、他のシステムもとなると、幾ら掛かるか見当も付かない。例えば、補助の割合が2分の1になったりしないと、かなり難しい状況になってきた。
だからと言って、今更普通のオール電化でお茶を濁すのもつまんないし、私的にはそれだったら今家を建てる意味の半分くらいは無くなってしまうようにも思う。
さて、どうなるか... 。

|

« そろそろ春かも。 | トップページ | 太った。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/3489558

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱし冬かも。:

« そろそろ春かも。 | トップページ | 太った。 »