« 間取り案1 | トップページ | 変な天気。 »

2005.01.29

モデルハウス巡り。

先週約束していた通り、旭川へMホームのモデルハウスを見に行った。
結局見たのは7・8軒?どれも、展示場のモデルハウスではないので現実的な間取りで参考になった。
まず一つは価格。今回のモデルハウスには全て値段が付いていて、「あ~これで○○万なんや~」って言う具合だった。これまでは、非現実的なモデルハウスであり、勿論値段も付いていない(付けたらえらい値段やろう)ので、ピンと来なかったが、今回は、「Mハウスでこれくらいの広さでこれぐらいの内装・設備ならこんなもん」って言う所が分かったのが成果。しかし、予想はしていたが基本的に高く、手が出ないものばっかり。Mハウスはあきらめようと思ったが、最後の1軒だけは違ってた。かなりコストを抑えたほぼ完全に近い企画住宅で、間取りの自由度はかなり狭いが、元々の間取り自体が結構良く、値段も予算に届きそうだった。
しかし、どっちにしても予算ぎりぎりなのと、そこまでしてMハウスが良いかと言えば、かなり疑問があるし、企画住宅に収まってしまうのも寂しい。予算の問題も残るが、出きれば自分たちだけの家に住みたいと改めて思った。
Mハウスは、許容範囲内で私たちの希望をある程度満たすようにした上で、富良野の土地を探してそれにその家を合わせて、来週提案しに来る事になった。

|

« 間取り案1 | トップページ | 変な天気。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/2738974

この記事へのトラックバック一覧です: モデルハウス巡り。:

« 間取り案1 | トップページ | 変な天気。 »