« ちょっと進展? | トップページ | 暇な週末。。。 »

2005.01.18

技能講習。

先週から3日間ずつ、技能講習を受けに旭川の自動車学校に行っている。
受けているのは、「小型移動式クレーン」と「玉掛」。「小型クレーン~」とは、吊り上げ加重5トン未満の移動できるクレーンを運転する為の資格。「玉掛」とは、1トン以上の物をクレーンなどで吊る時に、その荷物にワイヤーなどを掛けてクレーンに掛ける為の資格。仕事では、荷台の付いたトラックにクレーンが付いたもの(通称「ユニック」)で、荷物を吊って荷台から吊り降ろしする時に使う。「小型クレーン~」の資格は、その上位に資格(免許)があり、5トン以上のクレーンは使用できないが、「玉掛」は上位にあたる資格は無く、巨大なクレーンの玉掛もできるようになる。
しかし、久々に受けた「授業」は非常につらく、昔と比べたら覚えが悪くなっているように思ってしまう(昔も大した事は無いが)。こう言った「授業」や筆記テストは、30までに取るべきだと受講生のなかの誰から言っていたが、本当にそうだと思う。今日で「学科」系はテストも含めて全て終わった。で、明日実技。指差し呼称などを覚えなきゃなんないんで、ちょっと憂鬱。しかも実技テストの順番は私が1番。参いる。
仕事で必要な資格は、他にもまだある。
「天井クレーン」の資格(正式名称不明)も要るし、「大型特殊免許」や「作業系建設機械講習」なんかも必要。もしかしたら「牽引免許」も必要なのかもしれない。憂鬱だけど、早めに取るに越した事は無いとここ最近の講習を受けていて思った。

|

« ちょっと進展? | トップページ | 暇な週末。。。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/2618721

この記事へのトラックバック一覧です: 技能講習。:

« ちょっと進展? | トップページ | 暇な週末。。。 »