« 降りました。 | トップページ | 晴天の地吹雪 »

2004.12.19

住宅展示場。

書き方忘れんうちに書いとかんとね... 。
※Kおりさんもマメに書いてるし(爆)。

うちの夫婦は、住宅展示場に行くのが趣味みたいな物で、暇をもて遊んでいる時はちょくちょく行く。
今日も、広告が入っていた所に向かった。
外観は私の好きな三角屋根では無く、無落雪屋根で平たい屋根だったのだが、オーナーが居るオープンハウスの間取りの中では非常に良い間取りで、非常に現実的で参考になった。
それ以外に興味を持ったのは、「地中熱ヒートポンプ」なる物。地面に50mを超える穴を掘り、そこに不凍液を流すチューブを通して、年中温度が一定な地中熱を利用して温水暖房をしようと言う物。今回の家はそのテストケースで、まだ販売の実績はないみたいだったが、非常に興味を持った。
以前から、次に家を建てる時は太陽光や風力などの自然エネルギーを使って建てようと思っていたのだが、どれも非常にイニシャルコストが掛かり、また設置場所がかなり必要で、外から丸見え状態になるのがネックだった。しかし、今回の地中熱ヒートポンプは、設置場所は床下、外からは全く分からないと言う事で、デメリットはある程度クリアし、あとはイニシャルコストの問題だけとなった。まだまだ導入例が無く、補助金制度も未整備と言う事、それとまだ日本では普及が進んでいない事で、量産によるコストダウンが計算出来ず、まだどのくらいのイニシャルコストが掛かるかはっきりした事が言えないと言うことだった。
イニシャルコストが下がり、10年程度で元が取れるようなものだったら、どんどん普及するのではと思う。

|

« 降りました。 | トップページ | 晴天の地吹雪 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/2316403

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅展示場。:

« 降りました。 | トップページ | 晴天の地吹雪 »