« 冬支度。 | トップページ | ごめんね。 »

2004.11.28

祝・花園出場

富良野高校ラグビー部が、全国大会「花園(野球で言えば甲子園)」に出場する。4年ぶり2回目。
先日、「ラジオふらの」に監督さんが出演との事で、時間を合わせて行って少し話しをしてきた。
監督さんは、自分たちの実力を謙虚に判断していた。「大阪で言えば予選ベスト8がやっとでしょう」と言ってた。私の高校時代は、大阪でベスト16が最高。それでも夏合宿では他県の花園常連高に何度か勝った事もある。地域別の実力差は野球以上に歴然としている。
しかも、ここは富良野。地域にラグビー部を持つ中学校は無く、部員は全員、入部後初めてラグビーボールを持つ子ばかりだと言う。全員素人の部員を育てるのは並々ならぬ苦労があったと思う。
上位進出は正直難しいと思うががんばって欲しい。それは本人達も十分分かっていると思う。
ラグビーには若干の番狂わせはあっても、大番狂わせは無い。富良野高がもし上位進出した場合は、監督さんの戦力分析が間違っていたと言う事になる。

|

« 冬支度。 | トップページ | ごめんね。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/2096261

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・花園出場:

« 冬支度。 | トップページ | ごめんね。 »